プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ドッグトレーナーという言葉が招く誤解 

現在往復4時間を使い、ドッグトレーニングのカンファレンスに参加中です。

いやぁ、犬の気持ちがわかります。
とは言っても、講義内容の話じゃないですよ(笑)
普段使ってない頭を集中的に使うと、非常に脳も気持ちも疲れるという話。
そう、私です。普段あんなに集中して行動治療の話や生物学者の話を聞く機会などなく、高い受講料を払っての参加なので、とにかく今は、聞き逃すまい、見逃すまいと毎日必死です。

よく私のレッスンの後、ワンちゃんはぐったりしてよく昼寝すると言われます。時には飼い主さんも(笑)。犬も頭を使って考えたりすると、ものすごく疲れるんです。だから健全な犬を育てるには、身体的にも精神的にも適度な疲労感を与えることは、問題行動解消のひとつの手段となります。

今日はひとつだけお話します。

「ドッグトレーナー」という言葉は誤解を招くという話。これじゃあまるで「犬をトレーニングする人」みたいな響きですよね。でも、実際は違います。犬を飼っている飼い主さんを指導し、犬というイヌ科の動物に関する正しい知識と生態をわかりやすく伝え、犬の学習理論を噛み砕いて理解できるよう説明し、飼い主さんとワンちゃんのコミュニケーションのお手伝いをすることが仕事です。あくまでも主体は、飼い主さんとそのワンちゃん。

だって、自分の大切なワンちゃんに、色々なことを教え、それを達成した時の喜びを飼い主さん自身に味わってもらうことほど、嬉しいことはありませんから!私がその楽しみを奪ってしまうのは、何か違う気がするのです。

動物行動学や行動治療や犬の科学など記憶の中の専門用語を思い出しつつ、あと数日頑張ります。皆さんにレベルアップしたレッスンができるよう期待していてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。押してね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。押してね♪

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

先生、お疲れ様です。たっぷり寝て翌日の脳みそを元気にして、たっくさん吸収してきてください(笑)。
うちはトライアルレッスンの時から、梅太郎のみならず家族みんなでぐっすり寝ていました(笑)。
最近は、なんとなくコツがつかめてきたのか、眠るのは梅太郎だけですけれど。

レッスンを受ける前から「しつけ教室は飼い主の教室」と覚悟はしていましたが、実際に体験すると本当に飼い主次第なんだなあと思いました。
ドッグトレーナーと言うより、ドッグオーナートレーナーなんですね。
教えてもらい始めてから、梅太郎とコミュニケーションが取れるようになったので楽しいです。

うーママ | #- | URL | 2008/08/29 19:45 edit

カンファレンスおつかれさまでした。

達成したときの”喜び”感無量でした。
また少し絆が深められたと実感!何ともいえない喜びでした。
まろんの課題がある=まろんとの絆や喜びを感じられる。
ワクワクですv-398

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/09/01 10:30 edit

★うーママさんへ
本当に、ワンコはどんどん喜びを与えてくれます。
確かに大変な時も、お金も時間もかかるし自由も奪われるけど、そんなこと関係ないくらい、素晴らしい存在だと思います。
うーママとうーちゃんの絆、素晴らしいと思いますよ。

★まろんかぁさんへ
カンファレンス、確かに長く遠く辛い日々でしたが、やっぱり好きなことだから勉強が続けられるんだと思いました。
またパワーアップ、できたかな?と、自問自答。
ワクワクして待っててくださいね。

junkuri7 | #- | URL | 2008/09/01 12:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/261-18dc7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP