プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

繰り返すことの重要性 

今日は、以前少しだけお話した繰り返すことの重要性というお話をしようと思います。

IMGP2846.jpg 

まず最初に犬は、人間ではなくイヌ科の動物だということをお忘れなく。
動物というのは、非常に合理的な生き物です。人間は無駄なことを無理してやったりしますが、動物は自分にとって無駄なことはしません。自分にとって得なこと、いい結果が生まれることを選んでします。

と、いうことは・・・・・。
自分にとって、「得じゃないこと」「楽しいことが起こらないこと」「いい結果が起こらないこと」をやめてしまうということです。

人間もそうかもしれないですね。
仮にその店で買えば必ず当たる宝くじ屋があるとします。そしたら皆さん、毎回その店に宝くじを買いに行きませんか?ところが、ある日を境にその店の宝くじは必ず外れるようになった。そうしたら、以前のようにはその店に通わなくなりますよね?だって、得しないんですから。むしろ損(笑)。

Image645.jpg 

例えばオスワリ。みなさんが一番最初にオスワリを教える時、ご褒美を使って一所懸命教えたはずです。そしてオスワリを覚えたばっかりの頃は、本当に喜んであげて誉めて誉めて誉めまくったことでしょう。

しかし、犬が完全に覚えた後はどうですか?今までみたいに本気で誉めたり、時々ご褒美をあげていますか?最初は一所懸命褒められて、ご褒美ももらえて、飼い主さんにとっても喜んでもらえたのに、そういう犬にとってイイコトがなくなってしまえば、犬は段々とそのオスワリをやめていってしまいます。

だって、オスワリをした結果として何もイイコとが起きないんだもの。動物である犬にとっては無駄ですから。

Image644.jpg 

難しく考えることはありません。
「飼い主さんの言うことを聞いた結果、ワンコにとって嬉しいこと、イイコト、得なことが起こればいいのです」結果が良ければ、犬は得する方を選びますから、犬はその行動を維持し続けるということです。

みなさん、どうぞ自分のワンコが飼い主さんにとって嬉しい行動をしたら、褒めて誉めて誉めまくってあげてくださいね!!!そして、それを当たり前と思わずに!毎回続ければ、ワンコはずっとその行動を取り続けるはずですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

352今日のひとこと① 先日レッスンに協力してくださった卒業生の野田ちえちゃん、ちえちゃんのママとパパ、本当にどうもありがとうございました!!!435

343今日のひとこと② 嵐が好き過ぎて死ぬ・・・・(笑)。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

連絡を頂き,とってもうれしかったですv-344 こちらこそ,ありがとうございました。ちえも久しぶりに大好きな栗林さんに会えて,いつもより更にv-392お利口さんでした,よね?こういうことでよろしければ,いつでも引っぱり出してください。
これからも嵐からエネルギーをいっぱい,いっぱいもらって,きらきら輝いてくださいねv-352

野田ちえ母 | #- | URL | 2008/09/09 21:36 edit

返しのひとこと・・・嵐好きすぎて死なないで!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/09/09 22:07 edit

繰り返すことの重要性…,ウンウンと納得しながら読みました。

褒めることを忘れたわけじゃないけれど…。
そうですね,出来なかったことも出来るようになると
それが当たり前の事になっている,私も思う節があります。

”初心忘れべからずですねv-116

もっと,もっと褒めまくります!!


ORANGE | #- | URL | 2008/09/09 22:18 edit

ちえママさん、どうもありがとうございました。
この場をおかりしてお礼をお伝えしちゃってすみません。

先生、とっても素敵なレッスンありがとうございました。
苦心の作を明朝アップします。
私にとって大切な気づきがあった、素敵なレッスンでした。

嵐はすき過ぎていいですが…生きてください(涙)

うーママ | #- | URL | 2008/09/10 00:04 edit

繰り返すことの重要性・・・ はい、肝に銘じますv-356

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/09/10 13:21 edit

★野田ちえ母さんへ
ほんと、夕食時間の忙しい時間にありがとうございました!!!
ちえ、落ち着きましたね~。噛まれて泣いていたお母さんを忘れてしまいそうなくらいです。嵐ほどではないですが、キラキラできるよう私もがんばりますv-91

★KONAママさんへ
うん、死なないよ!だってそしたらニノに会えなくなっちゃうもん(笑)

★ORANGEさんへ
メイちゃんの調子はいかがですか?初心忘れるべからず。いい言葉ですよね。飼い主さんだけじゃなく、トレーナーである私にも言い聞かせなくてはいけない言葉だと思ってます。

★うーママさんへ
ああいう実践的な練習、やっぱり入れた方がいいと思うんです。そしてちゃんとうーママさんがリードを持ってうーちゃんをコントロールする練習をしてもらう。私が扱えるんじゃ意味ないですもん。苦心の作、立派でした。勝手にリンク貼らせてもらってますv-421・・・嵐は好き過ぎて困りますが、生きてます。

★まろんかぁさんへ
肝に銘じてくださいな(笑)。だって、まろんかぁさんが頑張ったところは、まろんきちんとできてるもの。。。犬も人も日々精進ですな。

junkuri7 | #- | URL | 2008/09/10 17:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/269-39676b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP