プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ターゲットトレーニングbyクリッカー 

今日ご紹介するのは、チワワの山下サンボくん。
犬も人も苦手で、家に来る人、散歩で会う犬に吠えかかってしまうのが悩みです。

IMGP7507.jpg KONAと記念撮影

大人しくできた時に褒めることを繰り返し、最終的にKONA大先生がいても大丈夫に。

あれ?と思った方もいますか?KONAはジャックラッセルテリア。
サンボはチワワ。ん?大きさが?
そうです。サンボくんは体重7.5kgの超巨大チワワくんなのです(笑)。

太り過ぎってのもありますが、何より頭もこの通り大きく、骨格も体格も全体的に大きいのです。

IMGP7499.jpg オスワリじゃないの?

サンボくんはご想像の通り、とにかく食いしん坊。(笑)
いつも食卓を狙って二足歩行でおねだりしまくります。まずはそれを治すために、クリッカーを使ってオスワリとフセを強化していくようにしました。

IMGP7500.jpg こ、これでいい?

今日からはサンボに居て欲しい位置で落ち着かせるために、ターゲットトレーニングの開始。お母さんの手に鼻ツンさせるところから教えていきます。

IMGP7486.jpg イェイイェイ~352

お!どうすればいいか、わかったみたいだね、サンボくん。いつもは怖がりなサンボも、今日の楽しいトレーニングには尻尾プリプリでやる気満々のご様子。手の平に鼻ツンができれば、次はマットにいられるようにステップアップしていこうね!

犬は、食べ物がある時に食べようとするのが、本来の姿。その本能をきちんと備えている食いしん坊なワンコには、本当にクリッカートレーニングは最適だと思います。何より飼い主さんも楽しめるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 今夜はフジテレビで「VS嵐」スペシャルがあるよ。見てね!

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

サンボ君頑張っていますね!!

ワンコって何か理解ができると、本当に嬉しそうですよね!
サンボくんの嬉しそうな雰囲気が写真から伝わってきます。
そして、愛犬の成長って飼い主にとって何よりの喜びなのですよね。

ORANGE | #- | URL | 2008/10/01 21:25 edit

サンボ君、頑張ってますねー。
嬉しそうな後姿がたまりません(萌)♪
ワンコって、本当に何でもゲームにする天才ですね。
それに乗っかって、コチラもゲームのように楽しむことが、とってもいいんだなあって先生のトレーニングを受けてて思いました。

しかし、ジャックラッセルより大きなチワワって…(汗)。確かに顔が大きいので、太っているのだけが原因ではなさそうですね。

うーママ | #- | URL | 2008/10/01 21:44 edit

前回、KONAがサンボ君のナイラボーンを狙ってる写真で、「ナイラボーンを噛んでるってことは大型犬の子かな」と勝手に想像してたけど、まさかチワワ君だったなんて(笑)
KONAで今6.5kgだからホントに大きいね!
トレーニングも楽しそうにしてる!食いしん坊万歳だね!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/10/01 23:48 edit

サンボクン、大きいですね~!(驚)
KONAクンより大きいっていう事は・・うぅ~んと・・(想像中)

これからレッスンを通じて、サンボママさんやご家族の方と絆が深まっていけますね~v-411
頑張れ!サンボクン!!

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/10/02 00:01 edit

★ORANGEさんへ
そうそう、理解できた時のあのキラキラした目。たまらなくいとおしいです。そしてそのワンコを見て嬉しく思うことが、ワンコと飼い主さんの絆を深めていくのだと思います。

★うーママさんへ
本当に、KONAとは比べ物にならないくらいサンボくんは大きい(汗)。顔も見事なもんでしょ(笑)。
サンボくん、理解したあとは、本当にトレーニングを楽しんでました。無理やりやらせるばかりでは、犬と人の関係はできません。
うーママは、ちゃんとうーちゃんにできてると思うよ。

★KONAママさんへ
KONAは筋肉質じゃん。だから見た目よりも重いんだけど、サンボくんは筋肉質でもないので、本当にすべてがデカイ(笑)。
KONAの助手ぶりは本当に見事だったよ。ウーッて言われて追われても、ちゃーんと知らん顔できたし。
というか、ナイラボーンに釘付けだっただけか???(笑)

★まろんかぁさん
まろんの3倍はあるように見えるよ(笑)。
まろんは、体も小さいけど顔も小さいからな~。ワンコといろんなことを一緒に勉強していくことで、絆を深めるお手伝いができるなら私にとっても幸せだな~と思います。

junkuri7 | #- | URL | 2008/10/02 12:50 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/288-137bf6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP