FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

多頭飼いをお考えの方へ 

今日ご紹介するのはトイプードルのモモくん。名前はモモだけど、男の子です(笑)。

今日のレッスンの目的

①興奮時のおいで ②興奮時のハウス ③マットでのハウスのマスター です。

Image700.jpg 今日の誘惑材料は晴ちゃん。

こんなに興奮して夢中になっていてもオイデ!

Image703.jpg お見事!

ちゃんとママのところへ行けました。
もちろん、クレートのハウスの指示もきちんと出来たよ!

そして再び遊びへGO!
大切なのは、ここです。「オイデ」のコマンドのあと、そこで遊びを終わらせてしまったり、リードを付けて帰ってしまったりばかりしていると、犬は「オイデ」=「遊びの終了」=「オイデはつまらない」と思ってしまいます。だからこそ、呼び戻したあと、もう一回遊ばせてやる。

Image701.jpg
こんなに夢中になって遊んでても

一緒にマットでハウス!の練習。

Image704.jpg 二人ともエライ!

犬という生き物は、よくも悪くも模倣します。先輩犬、晴のマットハウスの様子と、それによって皆に褒められてご褒美をもらう姿を見ていたモモは、早くも理解した様子。

Image705.jpg あれれ?いつの間に。

今までマットハウスを続けられなかったモモですが、今日はあっという間に出来るようになっちゃった!!!そうなんです。犬って、犬から学ぶことも本当に多いし、そして早い。

犬は24時間学習しているという話をいつもしていますが、2頭目にお家に来た犬は、先住犬をよぉ~く見ています。そしてよくも悪くも模倣します。正直、晴に入れたトレーニングは2種類くらい。あとはすべて空を見て覚えてくれました。全て晴が空にいちゃんを見て模倣することによって覚えました。

つまり1頭目をきっちりとしつけた後、2頭目を迎え入れると、2頭目のしつけは1頭目がしてくれるので本当に本当に楽になります。それと年齢が離れ過ぎない方が一緒に遊べるという利点も。ま、あくまでも一般論ですけどね。

それはそうと…。モモくんママごめんなさい。お宅に上がってから足の裏に妙な感覚を覚え、見てみたら・・・・ホントにごめんなさい。客商売、失格ですな。。。。436
IMGP7925.jpg 
靴下、こんななってました・・・。あくまでも普通の靴下。サポーターじゃないよ。

※模倣もしますが、1頭だけに任せきって全て背負わせて吠えさせ、もう1頭はいつも知らん顔というパターンもあります。吠えの模倣パターンも多いですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 穴あき靴下なんか履いてたら、ニノちゃん、どん引きだろうな393

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

モモクン、興奮時でもちゃんと"おいで"が出来て偉いですね!!
ちゃんと晴ちゃんを見習うところも、これまた素晴らしい!!

多頭飼いはかなりノリノリで考えているんですが、まずはまろんをしっかりしつけてから状況をみてからにしようと思っています。。
犬貧乏まっしぐらですね・・v-356

靴下の穴、めちゃくちゃダイナミック~!!
せんせーったらおちゃめ~v-407

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/10/22 22:08 edit

いやぁ、これはお恥ずかしい(*^^*)
まろんかぁさんさんもありがとうございます♪
これもすべて先生と晴ちゃんのおかげです!!
晴ちゃんにもこれでもかっていうくらいしつこくまとわりついていたのに・・・
本当に美人さんの晴ちゃん様サマです!

まだまだ問題が山積みなモモではありますが、
これからもどうぞよろしくご指導くださいませ~

靴下の穴はノープロブレム! ケンチャナヨ~!
私もしょっちゅうやってます。←笑えない・・・
それに生で見せてもらったし♪ ←コレ得点高いです(笑)



モモP | #- | URL | 2008/10/22 22:51 edit

モモちゃん、すごいですねー!
あっと言う間の成長ですね。おりこうさん。

うちは多頭は考えていないですけれど、もしもし梅太郎の子供にめぐり合えたら、やっぱり1頭は欲しいから、うーちゃんにはしっかり色々覚えて欲しいなって思います♪
 
先生の靴下すごい!爆笑しましたよ。
だって、どう見たって「空いた穴」というより「最初からそういうデザイン」ってダイナミックさだもん(笑)

うーママ | #- | URL | 2008/10/22 23:23 edit

私も多頭飼いにはすごく憧れています。
ご縁があれば、ぜひメイの妹分が欲しい。
メイとの相性がいい子にめぐり逢えたら…。
その見極めって難しいですよね。

先生の空君、晴ちゃんみたいにしっかり躾けられて、いい子で
仲良しで…、というのは本当にうらやましいです。

※靴下、ホントにサポーターみたい w(゚o゚*)w
 
靴下って知らず知らずのうちに薄くなって穴が開くから、時折チェックが必要ですよね(経験談)/(^^;)





ORANGE | #- | URL | 2008/10/23 11:11 edit

★まろんかぁさんへ
モモくんも、最初はできなかった呼び戻し。でもね、お母さんは本当に本当に頑張ってると思いますよ。気合いを入れなおしてからは、モモが本当に生まれ変わったと思う。
そう言えば、まろんとモモは私の家で仲良く遊んだ相手ですよ。
果たして、穴空き靴下は30代でもおちゃめで許されるのか?

★モモPさんへ
確かに、モモのしつこさはすごい!!(笑)。
だからこそ、呼び戻しは大事だと思うんですよね。だって、あまりにしつこくされて怒ってしまう犬だっているし、怖がってる子にそれをしてはダメだし。。。そんな時こそ飼い主の力量が問われる!!!
靴下、告白するの、勇気いりましたが、笑って許してくれたモモPさんに感謝しています。だって、隠してバレるよりは・・・(笑)

★うーママさんへ
多頭飼いって本当にたくさんの問題があるんですよね。親子でも兄弟でも相性悪い場合もあるし。セミナーでも多頭飼いの講習は超超満員でした。ってことは、それだけ相談されるトレーナー達=それだけ悩む飼い主がいるってことなんでしょうね。
うち、空と晴の相性が良くて本当にラッキーだったと思う。
靴下、うーママさん相手だったら、ソッコー告白だったと思う(笑)。

★ORANGEさんへ
相性って本当に飼って一緒に飼って暮らしてみないとわからないので、とっても難しいと思います。あんまり歳が離れ過ぎない方が受け入れやすいってのもありますよね。
うちの空と晴、全然しつけられてないですよ(笑)。だって、生徒さんたち教えていて、凄い!うらやましいなぁ!って思うこと、たくさんありますもん。
今後、靴下気をつけます。写真のものは実は両足空いていたので捨てました。。。

junkuri7 | #- | URL | 2008/10/23 20:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/308-9ed2c477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...

時給百円未満 | 2008/10/22 19:25

PAGE TOP