プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

日常生活に活かすとは…? 

以前もお話しましたね。トレーニングモードは禁物ですと。。。

IMGP7831.jpg 

せっかく飼い主さんが、自分のワンコにやっているしつけ。日常生活で使わなくてどーしますか!

例えば、散歩中にうん〇の処理をするとき。犬に指示も出さず、通行人や自転車の恐怖に怯えつつ、跳びださないようにワンコのリードを短く持ち、慌てて拾ったりしていません???

ドキッとした方もいるのでは?
それではもったいない!!!217

何のために、一所懸命教えたオスワリですか?

何のために、一所懸命教えたフセですか?

IMGP7939.jpg き、きづいた?

そう!こういうときこそ、教えたことが身になって役に立つ時なんですよー。オスワリかフセで待たせておけば、リードを短く持って引っ張りと戦うこともナシ、あたふたとうん〇を拾うこともナシ、でしょ?

IMGP3154.jpg 簡易アジリティの様子

道を行き来する通行人や自転車に飛び出してしまったら危ないですよね。だからこそ、日々練習が必要です。オスワリやフセの状態でジッとさせるということは、決して遊びや見世物ではなく、日常生活で犬の安全も守ることのためなんですからね!もっともっと日常生活に活かしましょう!そのためのしつけですから。 

空ドッグスクールオフ会参加者、まだ募集しています。詳しくはコチラ。
掲示板もマメにチェックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 嵐の新曲が待てずにサビだけダウンロード。「Beautiful Days」レッスン中に鳴っても許してね(笑)

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ドキッ!!^^;
“待て”をさせて先に進ませないようにしてますがお座りとか伏せはさせてませんでした。。
お座りとかさせたほうがいいんだろうなぁとか思いつつうんP急いでとる事が先決になっちゃって。うんPは逃げないですもんね!お座りさせます!!
昨日ちょっと問題行動が。。。自分のブログに書いたのでお暇な時に教えてください!!

小梅ママ | #- | URL | 2008/10/27 19:05 edit

 初めてのコメントです。 
10月26日に 卒業しましたチョコ&チョコままです。
ブログを見て、そうそう!せっかく教えて頂いた事いかさなくちゃ!と思い気合が入っておりますv-217

 猛獣と化したチョコを どうにかしたくて、すがる思いで(助けてぇぇぇ。。。)電話したあの頃・・・  本当にかわいそうだったのは、チョコの方だったんですね。 
ただ可愛がり、甘やかし間違ったしつけをしていた私達でした。
トレーニングを受けて、変わるのは自分達だと気づき・・・
いつも・・・いやいや 時には厳しい先生の指導で、チョコも私達も少しずつ変わる事が出来ました。 
 チョコも、空・晴先生の様な どこでも眠れる・・・おっと!違う 幸せなワンコにしてげたいと心から思っています。
 本当に ありがとうございました。 そして これからもよろしくお願いします。

 16日 オフ会楽しみにしています。

チョコまま | #- | URL | 2008/10/27 22:22 edit

まさにうちですね(^^;
そうなんですよね~ 
ついうっかりいつでもトレーニングモードになっているくせに、
そういう時は野放しなんですよね・・・ 耳が痛いです。
普段の生活の中で・・・ とは思いつつもこれがなかなか難しい。
最近また反抗期がきてるのか、厳しい声で言わないとやらないんですよね(><)
は~。 まだまだ先は長そうです。
でも、気長に気楽にがんばりま~す♪

モモP | #- | URL | 2008/10/27 23:22 edit

先日のホームパーティーで、改めて誘惑たくさんの中では全然ハウスしていられないことが判明。これではオフ会のゲームで商品が狙えない!と思い、いろんな場面でトレーニングを取り入れ毎日頑張ってるよ。(笑)目指せ豪華商品!
※KONAのおケツ載せてくれてありがとv-238


KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/10/28 00:09 edit

う……ぐさ……。
うんP回収中、先日先生に指摘されてから、お座りや伏せで待機させようと頑張ってます。
でも、外で誘惑多いと、伏せもお座りも時間がかかるものですね。

もっともっと、私の声が届くようにしっかりさせたいなって思います。
あと、嫌いな音。
雑誌を落とす音、もしかしたら苦手かも知れないです。
まだ1~2回しか試せてないのですが、これが天罰効果になればいいな…と思って観察中です。

うーママ | #- | URL | 2008/10/28 00:31 edit

うっ…グサッ(xωx)ドキッ(>_<")

必ず夜の散歩でオスワリをさせるんですが、声は聞こえてるんですよ。ただオスワリしても気持ちは違うところにあって、仕方ないからオスワリしとこ。みたいな…すぐ腰を浮かせます。
毎日の散歩で少しずつ長く誘惑や音にも動じずオスワリが出来るようにしていきたいです。

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/10/28 07:44 edit

卒業してから一年近く経ちますが、先生のブログを読んでいると、
しつけは一生続くものなんだなと改めて感じます。
成長していくうちに、経験を積むうちに、新たな面がでてくるし…。
その都度、対応していかなくてはいけないんだなぁ~と。
日常に取り入れていく努力をこれからも続けていきたいと思います。

↓私もブログでコルクマット紹介しています。
 快適ですよ、コルクって!夏なんて素足で歩いてもサラッとして いてナカナカです。

ORANGE | #- | URL | 2008/10/28 09:09 edit

★小梅ママさんへ
オスワリ・フセ、せっかくできるんだから使ってください!その方が楽でしょ?できること、使わなくちゃ勿体ない!!!小梅の吠え、頑張って飼い主さんが治してね!

★チョコままさんへ
書込みありがとうございます、嬉しいです!そして卒業おめでとうございます。そうそう、一度経験している通り、飼い主がたるむと犬にバレるし、甘やかしに戻ると、チョコの目つきもあっという間に悪くなっちゃいますから!これからが勝負ですよ。

★モモPさんへ
普段の生活で使ってこそ、しつけだと思います。いくらご褒美と引き換えの芸ができても意味がないと私は思ってます。当たり前のように毎日やるからこそ、犬は素直に言うこと聞きますよ。

★KONAママさんへ
豪華賞品GETに向けて、日々頑張ってね。私は…ゲーム全く自信ないから、そのまま観客に徹するかな(笑)。KONAのおケツ、かわいいでしょ?尻尾がボンボンみたい。

★うーママさんへ
犬に言うことを聞かせたいのはどんな場所?お家の中より圧倒的に外じゃない?だったら、毎日当たり前のように外でも練習をしないと。。。天罰、一番苦手な音を探してみるのも、ひとつの手だよ。

★まろんかぁさんへ
まろんかぁさんだけじゃなくみんなドキっとしてるみたいで(笑)。
腰を浮かすことを許していれば、犬は腰を浮かしてもOKと覚えるだけだからね。少しずつ、時間を伸ばして自信を持たせて!

★ORANGEさんへ
そっかぁ、もう1年も。信じられませんね~。犬は生き物ですからね、飼い主も臨機応変でなくてはならないかも。いつも気を張ってるとこっちも疲れちゃうから、メリハリですよね、やっぱり。それとおおらかな管理の元に犬を置くという感じ?
コルクマット、以前は私も使っていました!!!

junkuri7 | #- | URL | 2008/10/28 13:13 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/312-6c0a9e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP