プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

イノシシから犬へ(笑) 

今日はT・プードルの本郷ぱぷんちゃん、卒業レッスンの日。お天気にも恵まれたので、石神井公園の散歩トレーニング&カフェでのトレーニングにしました。

CIMG0089.jpg 

レッスンに同席するのはいつも晴。ところが今日は久しぶりに空くんの登場です。待ち合わせ前、石神井池前でちょっとたそがれてます。空がレッスン同席は久しぶりだから、イメトレでもしてるの???(笑)

CIMG0097.jpg 

以前は、壁のギリギリを歩いても、何とかしてお母さんを追い越し2足歩行でゲホゲホ、ゼェゼェ言いながら引っ張り続けたぱぷんちゃん。

今では引っ張らずに上手にお母さんの横を歩きます。後ろから見てても、全く問題なし!

昔のぱぷんちゃんは、他の犬にスゴイ勢いで吠えかかって、止めに入ったお母さんを噛んで出血させたこともあるなんて信じられないくらい!!!

偶然会った卒業生塚田クッキーちゃんと、落ち着いて待っていられたね。

CIMG0102.jpg 

ぱぷんちゃんが一番成長したなぁと感じるのは、このお母さんとの見事なアイコンタクト。前は餌があっても一向にお母さんの目を見ようとしなかった彼女が、今では歩き出しの際、どこか行きたいところがある時、伏せてるとき、オスワリで待ってるとき、ちゃんとお母さんにお伺いを立てるようになりました424

アイコンタクトって、犬との絆を築く上で、とってもとっても大切なんです。
さて、空はちゃんと、私を見てるかな?

CIMG0125.jpg 
げげーっ!!!12よだれキラキラ352

陽射しを受けて、だらーんと伸びたヨダレは、キラキラと輝いておりました…。。。

CIMG0128.jpg  

帰宅後、空はレッスン疲れ、晴は待ちくたびれたのか、2頭ともよく眠りました。。。。

ぱぷんちゃんのママから
「イノシシだったぱぷんが、だんだん犬になっていく姿を見て、問題はぱぷんではなく飼い主だということがよく解りました。そしてぱぷんが益々大切に思えるようになったのも先生のおかげです」と。

この仕事してて、良かったー。私が救われ、これからも頑張れる源です。
ぱぷんのママ、ついてきてくれてどうもありがとうございました。

343今日のひとこと 
CIMG0001 (2) 
いよいよ手元に届いたよ。嵐のnew single「Beautiful days」。今日すでに何回聴いたことか・・・(笑)。もちろん、初回限定盤と通常盤の2枚を購入。すっかりジャニー喜多川の罠にハマってるな、私393 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ぱぷんちゃん、イノシシだったなんてとても想像もできない!すごく成長したんだね~。飼い主さんの努力の賜物だね!毎回思うけど、飼い主の態度一つで必ず犬は変わるんだね。アイコンタクトしてる姿って本当に微笑ましくてかわいい♪
イメトレしながらたそがれてる空の姿もかわいいよ♪ 久々の登場だったんだね。よだれダラダラの姿もか・かわいいi-229
それからジャニーさんの罠にはまりすぎ~!2枚とも買ったの!私は「僕が僕のすべて」、さっそく着メロに設定したよ♪

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/11/05 20:50 edit

パプンちゃん、ご卒業おめでとうございます♪
同じトイプー、背中を追わせていただきます!
たそがれ空ちゃん、よだれきらきら空ちゃん、どちらもなんとも言えずかわいいですよ~
でも、毛並みの良さに脱帽です。

ところで質問が1つ。
強敵マーキング対策ですが、においをくんくん嗅がせてしまっていいのでしょうか?
それとも、においをかごうとした瞬間にグイって引っ張った方がいいんでしょうかぁ?
なんだか頭がこんがらがってきてしまったので、よろしくお願いしますっ!

モモP | #- | URL | 2008/11/05 23:16 edit

ぱぷんちゃんのアイコンタクトお見事ですね!
凄いな~。いいなぁ~。

卒業までぱぷんママをはじめご家族のがんばりが、ぱぷんちゃんをイノシシからワンコに変えたんですね!卒業する生徒さんを見ると私もがんばるぞー!っと元気また沸き上がってきます(*^ー^*)

久しぶりの空クンもレッスンに参加して嬉しかったんじゃないかな?

ぱぷんちゃん、ぱぷんママさんをはじめご家族みなさん、卒業おめでとうございます!

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/11/06 07:46 edit

★KONAママさんへ
ぱぷんちゃんは、T・プードルらしい子だったんだよ。言うこと聞くべき人の言うことはちゃんと聞くって言う。でも、お母さんはかなり頑張ったのでここまで来れました。空、とってもいい子で私がビックリしたくらいだったよ。Beautifuldays、滅茶苦茶いいね。

★モモPさんへ
ニオイを取る→かけたくなる これはオスの本能だよね。飼い主さんの許可した場所でのみ、匂いを嗅がせるようにしたら?それからリードに頼り過ぎず、お母さんの言葉で言うことを聞かせるように。
リードがなければ、人さまの家とかにもかけちゃう訳だからさ。

★まろんかぁさんへ
まろんとのアイコンタクト、とにかくこれだけ一所懸命やってごらん。まろんなら必ず応えるはずだよ。空は、レッスン中いつもずっと留守番だったので、今回は本当に嬉しそうでした。晴が来る前は、いっつも私と二人だったのに、晴が来てからはなかったからね。私も久々に空と歩くのが楽しかった。

junkuri7 | #- | URL | 2008/11/07 08:27 edit

ぱぷんちゃんご卒業おめでとうございます。

ちゃんとアイコンタクトも出来て、リードも引っ張らず羨ましいです。
ノエルの今の課題はずばりそこなので、母は奮闘中です。
うちもイノシシ状態からワンコになれるよう頑張ります!

ノエルのまま | #- | URL | 2008/11/07 11:58 edit

★ノエルのままさんへ
ノエルはぱぷんよりも全然食いしん坊だから、簡単なはずですよ。
ご覧の通り、私が離れていたとしても、ノエルはきちんと使い分けてることがわかりますよね?本当に、ここからはお母さんと家族の努力次第なんですよー。

junkuri7 | #- | URL | 2008/11/07 15:49 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/322-c5a7caa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...

ありあんす | 2008/11/05 21:13

PAGE TOP