プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

めげないタイプ 

以前、このブログの記事「プロならもっと勉強を…」でもご紹介したジャックラッセルテリアのバロンくん。ひとことで言うと、めげず、とにかく負けん気が強い。

CIMG0905.jpg 

この子は、本当にジャックらしいというか、エネルギッシュでそしてとっても負けん気が強い。思い通りにならないとあきらめることができず、ヒステリックになり意地でも我を通そうとするタイプ(笑)です。

だから、いつもは小さい子と優しく遊ぶ晴ちゃんをも怒らせ、こうやって首の後ろをカプっとされて叱られてても、全く意に介しません(笑)。むしろ、こんにゃろーっっ!!!と向っていって負けを認めたくないようです。

CIMG0909.jpg 

いつもに比べて、晴ちゃんは相当皺を寄せて怒ってるんですけどねぇ・・・・。
シッポを下げて、ごめんなさいするどころか・・・・

CIMG0914.jpg 

この有様です・・・・・。

これから気を付けていかないと、ドッグランなどで強い子に出会った時、遊び方のマナーも目上にたいしてかなり無礼だし、相手からの合図も全く読まない子なので、何度かやられてしまうことがあると予想されます。(相手が空だったら、きっとやるなぁ・・・・390

バロンは、少しくらい痛い目に合わないとわからないのかも。ただこれは、人に教えられることではないんですね、残念ながら。犬同士のコミュニケーション方法や、礼儀正しい遊び方は、犬同士の中で本人が勉強していくしかありませんから・・・・。

バロン、がんばれよ。これからきっとビックリするような試練が待ってるぞ。

こういうタイプの場合、飼い主さんがムキになると余計におもしろがっちゃって遊びになりやすいので、いい状態を褒めて誉めてしつけていくことがポイントでしょうねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←バロンの飼い主さんへのエールも込めてポチっとお願いします。

343今日のひとこと Beautifuldaysのダンス、動画UPしたらニノも見るかな?(ないない)

今日のおまけ
CIMG0862.jpg 街はすっかりクリスマス

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

バロン君、元の性格がヤンチャと言うか、負けず嫌いなんですね。目が語ってます(笑)。確かに前回のまろん君と一緒の時の写真も、まろん君の後ろでリラポジしながら、まろん君をガン見でしたねv-290

きっと今を乗り切って、イヌ同士の会話を読めるようになったら、とても素晴らしい感じになりそうですね。
うちもヤリガイがありますが、バロン君はもっとヤリガイがありそう。がんばれ、バロン君、頑張れ飼い主さん♪
 
ところで、嵐のダンスの動画、嵐の番組に投稿したら、きっとニノも見てくれると思うけどなー。だって、空君のダンス素晴らしかったもん。投稿先がないなら、ユーチューブかな…。

うーママ | #- | URL | 2008/11/23 19:00 edit

バロンくんも負けてないですね! 
他のわんこと遊ばせる時、本当に神経使いますよね。
どこまでやらせていいのか分からないし、
相手の飼い主さんにも気を遣うし・・・
犬同士のコミュニケーションからしか学べないということを考えると
やっぱりやらせてあげたいし・・・
難しいところですよね。

バロンくん、頑張ってね☆

モモP | #- | URL | 2008/11/23 21:45 edit

先日のレッスンの時にバロン君も一緒に連れてきた時も、せんせーにどれだけ怒られても全くめげなかったですもんね。
相変わらず、まろんはバロン君にやられっぱなしでした・・v-356
これから色んな場面に遭遇して、痛い思いもして、ワンコから沢山の事を学んで成長していくんでしょうね。

今日のおまけのカフェHoney&Chachaですよね?
よく以前は行っていたんですが、最近ご無沙汰なのでまたバナナジュースを飲みに行こう~っとi-263

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/11/23 23:15 edit

なんつーか、ジャックの特質だろうね~。個体差はあるだろうけど、めげない、負けないってとこ、KONAに似てる。めげないってとこはトレーニングはしやすいんだけど、飼い主はよりパワフルでなくちゃいけないから大変なんだよね。頑張れバロン君&バロン君の飼い主さん!!!
KONAも小さい頃ドッグランでは結構痛い目にあってるからなぁ。全くトラウマになってないところがまたジャックらしいんだけど。いろいろ学んで大きくなるんだよ~♪

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/11/23 23:59 edit

 バロンくん パワフルですね~e-269 
内弁慶のチョコから見ると ちょっとうらやまし気もしますが・・・ 
飼い主さんにとっては、 気合が入りますね。 犬同士のコミュニケーションでしか学べない事も多いなら そーゆー機会を沢山つくってあげたいですね。 
 バロンくんのこれから、 ほんとに楽しみです。 バロンくん 飼い主さん頑張って下さいe-271

チョコまま | #- | URL | 2008/11/24 16:48 edit

★うーママさんへ
出来の悪い子ほど可愛いって言葉があるけど、それは犬にも共通するかも。それに何の問題もなかった子が1歳過ぎて急に問題児になる場合もあるし。。。ジャックを飼った飼い主さんはやはり覚悟が必要だと思う。もちろんビーグルを飼ったうーママさんもね!嵐ダンス、今度撮影お願いできる???

★モモPさんへ
モモは大野大先生にも言われたとおり、かなり!しつこいので(笑)、きちんと呼び戻しができるように徹底することが何より大切。じゃないと、空にあれやったら噛まれるよ(笑)。モモも、いつか少し痛い目にあってわかるのかな。晴は空に3回はやられてますから。

★まろんかぁさんへ
おっしゃる通り、そのカフェです。レッスンの帰りあまりにも寒くて自分が温まりたくて入りました(笑)。まろんは慎重派だから痛い目には合わないかもね。バロンくんの場合明らかにまろんとは違う方法を取らないと、しつけていけないと思う。

★KONAママさんへ
KONAママの発言は、飼い主さんをかなり勇気づけると思うよ。苦労してきた分、言葉に重みがあるし・・・・(笑)。
めげないってのは、確かにやりやすいんだけど反省もしないからな(笑)。何にせよトラウマにならないところは犬を明るい状態でおけるってことだから、ジャックは私も好きよ。

★チョコままさんへ
チョコは犬と遊ぶ機会が今まで少なすぎたからねー。内弁慶な犬がほとんどですよ、世の中。家の中だけ偉そうにできるってワンコ、本当に多いです。だからチョコも珍しくないのです。チョコもまだまだこれからだよ、応援してますから!

junkuri7 | #- | URL | 2008/11/25 09:21 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2008/11/25 17:40 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/342-a68efa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP