プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

目と目で通じあう(アイコンタクト) 

みなさんは、自分のワンコときちんとアイコンタクト取れていますか?

CIMG1392.jpg 

犬という動物の習性上、通常信頼関係ができている相手に対しては必ずアイコンタクトをとります。例えば、猿山のボスなんかを見ればわかるでしょう。ボスから周りの子分たちに「こっち見ろ!」なんていうことは殆どなく、緊急事態以外が呼び付けたりしません。

CIMG1394.jpg 

子分たちの方から常にボスに集中し、注目しているので、ボスから気を遣って呼ぶ必要がないのです。ボスが動けばそれに従う。それだけのことです。

CIMG1390.jpg 

でも、犬を飼うとどうしても可愛さに人間の方から気を惹きたくなってしまうもの。「〇〇ちゃん、ね、こっち見て!」「〇〇ちゃん、こっちこっち」てな具合です。

そうすると、犬は自分の方が注目される存在だと思い飼い主に自分からは集中しなくなっていきます。犬をちやほやし過ぎて、人間が犬の気を引く生活では、飼い主自身犬を守るためにコントロールも出来なくなってしまいますよ。

CIMG1391.jpg 

犬を集中させることが難しい飼い主さんに、あえてアイコンタクトの練習をしてもらうようにしています。さすが仔犬のバロンくん。すぐに、おやつやご褒美ではなく飼い主さんの目を見ることを覚えましたよ!424

私も空と晴が家に来たその日から、アイコンタクトはすぐに始めましたよ。今でも、お散歩の歩き出し、遊びの開始時、スワレやフセの解放時、必ずアイコンタクトを取るように継続してます。みんなも初心に帰って、実生活の中で一貫してできているか、見なおしてみてね☆

ご褒美ばっか見てない?大丈夫?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←目と目で通じあうに納得の方、ポチッとお願い421

343今日のひとこと 先日のコンサートのニノのライブショット、届きました!!!てへ。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

アイコンタクト、大切にしていますよ!
先生に来ていただいていた時に”普段からメイと目が合ったら褒めて”と教えてもらったこと今も忘れていません。
メイが私をボスと思っているかどうかはチョット判りませんが…(・・∂)
いつも注目してもらえる飼い主でいられるよう頑張ります!

ORANGE | #- | URL | 2008/12/02 20:40 edit

「~してもいい?」と許しを得ようとアイコンタクトしてくる時が最高に可愛いよね♪ 車運転中のハウスからのガン見は勘弁して欲しいけど(笑)
KONAのレッスンの時、アイコンタクトの練習を命ぜられたのは「犬を集中させることが難しい飼い主さん」だったわけね(笑)納得!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/12/02 21:32 edit

あは~・・。「〇〇ちゃん、ね、こっち見て!」「〇〇ちゃん、こっちこっち」てな感じの飼い主=私の事です。。胸が痛い・・
リーダーウォークのレッスンの時の自分がよみがえってくる。。
今は気持ちを入れ替え「私を見な!」に変えたら、アイコンタクトをしてくれるようになりました。
飼い主の気持ち次第で、ワンコが変わるんですね。

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/12/02 22:20 edit

アイコンタクト、私も最初の頃レッスンで教えてもらいました~(アハ♪)
今はその頃に比べれば、随分とアイコンタクトが出来るようになりましたが、お散歩中はともすると、「こっち見て」になりそうなので、気をつけています。他に気が行っちゃうと、なかなか注意を戻すのが難しいものですね…。
「しっかり、強い気持ちで」を いま毎日心がけてます。
時々、忘れそうになっちゃうけど…(汗)

うーママ | #- | URL | 2008/12/02 22:33 edit

アイコンタクト・・・できてるのかなぁ??
ちょっと心配になりますが、ご褒美あげる時も今でも時々ちゃんと見ていられたら褒めてあげる、
を継続してやっています。
でも見た瞬間にあげるっていうタイミングがなかなか難しいんですよね。
でもこれからもアイコンタクトは継続していきたいです!

モモP | #- | URL | 2008/12/02 22:56 edit

まろんかぁさんや,うーママさんののコメントを読んで,少しホッとしちゃいました、ってホッとしてちゃぁいけないんですよねv-398
継続は力なり!とか,初心忘るべからず!なんですね。
ブログ読んで,フレッシュな気持ちでいられるように心がけていますv-353

野田ちえ母 | #- | URL | 2008/12/03 08:59 edit

アイコンタクト家ではすごく出来てるんですけど、散歩の時はまだまだかなぁ。
おやつが出てくるまで必死でこっちみて歩いてますが「いい子だね~^^」ってあげると、やった!もらった!!って感じでまた一心不乱に散歩に夢中に・・・^^;
でも歩き出す時、お家にあがるとき、お座りしたとき、アイコンタクトできないと絶対動かないようにしてます!
ワンコと目があうってとっても幸せです^^

小梅ママ | #- | URL | 2008/12/03 18:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/351-a94e92fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP