プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

引かれた犬を助ける犬 

今日はしつけとはまるっきり関係のないお話です。

12月9日のニュースで流れた映像。
私は本当に、本当に感動いたしました。

映像はコチラ→引かれた犬を助ける犬

犬って、やっぱりスゴイ生き物だよ。仲間を助ける気持ちがある。

でも、以前トリビアの泉でやっていた実験「犬は飼い主を助けるか」では、飼い主を助けに行った犬はほんの2%くらいしかいなかったっけ・・・・390

私はこの映像の犬同士の関係くらいに、深い絆を自分の犬と作れているのだろうか・・・と自問自答。どうでしょうか?空さん・・・・

CIMG1509.jpg  
あれ?・・・・滝汗・・・・

では、晴さん、どうでしょうか?

IMGP8051.jpg 
あれ?・・・あんまり期待できない予感・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←映像のワンコにも拍手の意味でポチッとお願いします。

343今日のひとこと 相葉ちゃんの3月の舞台、当たりましたよ~!!!

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

‘犬を助ける犬’すごいですね。私も感動しました。それに比べて…
今日は,暖かかったし午後時間があったので,光が丘公園にお散歩e-343に行ってきました。他のわんこや,落ち葉や,いろんな匂いに一所懸命で,わたしの‘おいで’の声なんて無視です。たぶん,わかっているのに… 
犬との信頼関係があれば,いろんなしつけもしやすいと栗林さんがよく言われていますが,信頼関係が結ばれていないんだろうなぁ?どうしたら信頼関係が築けるんだろう? 相変わらず試行錯誤の毎日です。
忘年会出席できなくて,本当に残念ですv-395

今年一番売れたv-352CD,そして2位も! な,なんとっ!!嵐なんですね。おめでとうございますv-308

野田ちえ母 | #- | URL | 2008/12/11 19:39 edit

感動しました。

先生よりなななんと17歳年上の私は年のせいでしょうか?polo
を家族として迎えてからと思いたいのですが感動ものの犬の番組には涙するのです。勿論涙しました。
小心者のpoloは「おいで」と言えば血相をかえてもどってきます。でもまだ散歩中 よその犬に吠えます。私のしつけが甘いと言われそうですが・・・

でも今は寒いせいか公園には散歩しているお仲間がいないので訓練になりません。暖かくなったら延長の4回お願いしたいのですが、いかがですか?それとも間をあけない方がいいのかな?
それにしてもいつも空君と晴ちゃんの写真には笑ちゃいます。

poloママ | #- | URL | 2008/12/11 20:56 edit

やっばい、先生、泣いちゃった…。
感動しました。
私も、信頼関係を結べたらいいな~…。

でも、「信頼関係」って何か分かってないような気がします。
お手、おいで、ふせ、お座り…そういうのは、教えるにあたり、とっても分かりやすい「方法」があって、「結果」が見えてて、そんでもって、覚えた芸の使い方があって、分かりやすいのです。
でも、うーとの「関係」っていう大きなものになると、見えてないんだな~って思いました。時々、チラリってみえるんだけど、すぐ消えちゃう。


トリビアの泉の実験も見てましたが、惨敗でしたね(汗)
うちも、やったねー!自由!とか言って遊びに行きそうです。

しかし…空君も晴ちゃんも…(笑)。フードに生気を吸い取られたような顔になってて笑っちゃいましたよ。

うーママ | #- | URL | 2008/12/11 23:19 edit

めざましTVで見ました。
犬の本能なのでしょうか。私が感動している横でまろんは朝っぱらから、遊んでビーム出しまくってましたが…( ̄▽ ̄;)
守ってくれたら嬉しいけれど、毎日まろんとかけがえのない時間を過ごせて充実しているので、それだけで十分だな~…なんて思っちゃうのはダメかな~?汗っ

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/12/12 12:54 edit

この二匹の関係はどういう関係なんでしょうね?
まったくの赤の他人(他犬?)なのか肉親とか知ってる犬なんでしょうか?
車があんなにビュンビュン走っている中、きっと怖いでしょうに…

以前テレビのニュースで、飼い主が心臓発作か何かで倒れた時に911(アメリカだったので)を電話して異常を知らせた犬の報道がありました。
発作を起こす心配のある方が飼い主だったようで、911を押す練習はさせていたようですが、
まさにその大事に至った時に果たして犬がちゃんと行動を起こしてくれるかどうかは半信半疑だったそうです。
でもまさに飼い主の一大事に見事に行動し、歯で911を押して電話口で吠え続けたそうで、
オペレーターがその吠え方の異常ぶりに警察官を派遣して、
飼い主さんは一命を取り留めたそうで、元気にインタビューに答えてましたよ。

犬ってすごい能力の持ち主ですね。

モモP | #- | URL | 2008/12/12 21:05 edit

★野田ちえ母さんへ
多分・・・ちえにやっぱり気を使い過ぎなんじゃなかろうかと予測します。いっつもちえに注目していて、ちえが主役のような・・・。そうなってしまう気持ちもわからなくはないんですがね・・。

★poloママさんへ
書き込みありがとうございます。poloはお家の中での問題がかなりなくなった部分でも大きな進歩だと思いますよ。昔からの社会化がpoloに足りなかっただけの話です。思い切って、犬の群れの中に入ってしまえば、poloは劇的に変わると思う。それから延長レッスンのタイミングはいつでもいいですよ。お母さんがまたやりたいと思った時にご連絡くださいませ。

★うーママさんへ
あんまり深く考えないことだね~。こっちもムキになるとうーは余計意地張るタイプだろうから、私のように、日常生活で一切トレーニングをお休みするのも手かもよ。うーの方から、え?ママ?って気にするかもしれない。。。

★まろんかぁさんへ
犬を飼っている人もそうでない人も、犬に対する考え方は本当に様々です。だから、私の考えを押し付けたりすることは誰にもできないのです。飼い主さんが納得してくれなければ、何もできないしね。犬とどう過ごすことが幸せなのか、犬は関係なく飼い主さんの考え方次第ってことですわ。。。

★モモPさんへ
私もその911の話、知ってますよー。このビデオの犬は、恐らく一緒に寝食を共にしている群れの犬ではないかと思われる。。。それにしても犬の能力って、本当にすごい。この私でさえ、毎日新発見ですもん。

junkuri7 | #- | URL | 2008/12/14 16:54 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/360-f35eec36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

無駄吠えをするワンちゃんがたった2秒で静かになります。信じられないかもしれませんが、まずは証拠をご覧ください。「愛犬がワンワンと吠えて、近所に迷惑!」「どうしてもワンちゃんが言うことを聞いてくれない!」                  と悩んでいませ...

これはどうですか | 2009/01/03 14:53

PAGE TOP