プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

楽しくなくっちゃ意味がない(失敗を責めない) 

CIMG1468.jpg 川原ハクくん

トレーニングは楽しくなくては意味がないと、私は思っています。よく生徒さんにもそう言いますよね?

CIMG1542.jpg 

トレーニングでワンコが失敗したら、ワンコだけを責めたり、落ち込んだり悩んでしまう飼い主さんがいます。その場合、よく振り返って考えてみて欲しいのです。

私から見れば、むしろ欲張り過ぎた飼い主さんを責めたいくらい・・・(笑)。

ワンコに対して、その環境の難易度はどうなのか?誘惑の難易度はどの程度なのか?と。ワンコが失敗してしまう場合は、難易度を下げて練習を繰り返してあげましょう。

CIMG1527.jpg 

失敗が続くと、飼い主さんもイライラしてしまったり、ワンコもその感情を感じて自信を喪失していくばかり。そんなのって悪循環です。ワンコも人も楽しいはずがない。

だったら!例えばオスワリひとつとってみたって、

①お家の中ではどうか
②家の前の静かな環境はどうか
③車通りの多い場所ではどうか
④草むらなどニオイを嗅ぎたい場所ではどうか
⑤近くに人がいた場合はどうか
⑥近くに犬がいた場合はどうか
⑦周りでボールで遊んでいる人がいたらどうか・・・etc.

など、難易度のパターンはいくつでも考えられるのです。つまり、いきなり誘惑の多い環境で練習してみても、ワンコは失敗して当然なんです。

CIMG1552.jpg 

うまくいかない時は、無理強いするだけじゃなくって、自分自身振り返って欲しいのです。そうすればきっとわかるはず。飼い主さんが急ぎ過ぎたか、欲張り過ぎたか。

レッスン中、よく言っていますね?
「いきなりそこまでやったら、絶対に犬は動く。犬のすぐ真横から練習して、それが120%出来るようになったら、少しずつ少しずつレベルアップしましょう」と。

欲張っちゃダメ。一歩手前のステップに戻って、練習してあげましょ。
そうすることで、ワンコも成功するから自信がついて、やる気も出るし、飼い主さんだってイライラしないで楽しく一緒にトレーニングできるでしょ?

トレーニングは、ワンコも飼い主さんも楽しくなくっちゃ意味がない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←どうかポチッと応援お願いします

343ニノちゃんの家のワンコも、トレーニングしたいなぁぁぁ。。。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

楽しんでトレーニングをするって頭では分かっていても、気がついたら夢中になっていて、楽しむことすら忘れていて…。
そんな感じでした。
でも、梅太郎と楽しむためにはじめた事だし、本当に楽しまなかったら本末転倒なんですよね。真剣だからこそ陥る部分なんだろうなと、自分を慰めつつ…。
もっと肩の力を抜いて行こうと思います。

うーママ | #- | URL | 2008/12/18 22:28 edit

★うーママさんへ
この内容は、実はうーママさんを意識して書いた部分も多いので、読んでもらえてよかったです。まずは、なぜ失敗するのか考えること。どうやったら犬に自信を付けてあげられるのかは、飼い主次第ですよん♪疑問に思うことがあったら、いつでもレッスンで言ってね。

junkuri7 | #- | URL | 2008/12/21 19:47 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/367-1d1232dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP