プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

言葉の理解度 

犬って言葉を理解するのか?

そうだね~。理解するというよりも、「言葉とある動作を結びつける」「言葉とある場所を結びつける」と言った方が正しいのかもしれません。

空と晴を夜寝かすために寝室に呼ぶ時、「ねんねんこするよ~」と言っています。
そのため、寝室に行くことは「ねんねんこ」と覚えているのでしょう。

 

これは探せゲームの時の映像ですが、「ねんねんこ」という言葉に反応して、空は(笑)きちんと寝室に行きます。
こっちは台所。いつも台所を覗きに来ると「お台所はダメ!」というのが私の口癖なんです。反応してますよね?
だから、もしも「おばかさ~ん」と言いながら犬を誉め続けたら、犬は「おばかさ~ん」と言われて喜ぶでしょうし、「ゴロン!」と言いながらオスワリを教えれば、「ゴロン」で座るコになるでしょうね。

犬は、何かと何かを結びつける天才ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←応援よろしくお願いします。

343今日のひとこと 嵐カレンダーの発売日した。当然手元でにんまり(笑)

352ついでに今日のおまけ

CIMG3973.jpg 

CIMG3974.jpg 意外にゴージャスだった嵐カレンダー398 

  ←まだまだ買えるよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

夜はハウスで寝かせています。
「そろそろ寝んねだからハウスだよ~」と声かけしていたようで、
最近は「寝んね」と言うとハウスにダッシュです。
時間と雰囲気?なのかと思っていたところでした。
結びつけている訳ですね、なるほど納得です。

「寝んねだよ」
「は~い」(あくまで想像ですけど…)
「今日も楽しかったねありがと。また明日ね~おやすみ」でレアルの一日が終わります。(笑)


レアルママ | #- | URL | 2009/03/01 22:50 edit

★レアルママさんへ

何だか、最近、今まで以上にレアルが可愛くて仕方ないのでは?あの1粒のために必死で頑張るレアルの姿(笑)、私も大好きですよ。本当に犬って、その後の行動と何かを結びつける天才だと思います。だから、この間のレッスンの
コマンド→視符→求められる姿勢=ご褒美
コマンド→求められる姿勢=ご褒美
と、手などの合図を省いていくこともできるんです。

junkuri7 | #- | URL | 2009/03/03 18:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/426-6e157930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP