プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

クリッカーな一日 

先週のレッスンのとある日は、クリッカーな日々でした。

CIMG3553.jpg 原田カズくん

まさか噛み付くコに見えないでしょう?家族の方々は本当にカズくんを愛しているのですが、犬としての扱い方に少々失敗してしまったため、家族をひどく噛むコになってしまいました。

こういったコの場合、強制訓練は非常に危険。

CIMG3559.jpg 

幸いなことにカズくんは、とってもとっても食いしん坊さん(笑)
そこでカズくんに強制は行わず、クリッカーだけで長く付き合っていくことにしました。

一枚目の写真も、可愛い顔でしょ?クリッカーを使って私の顔も攻撃的ではなく見られるようになりました。これから、攻撃の代わりの新しい代替を色々教えていくつもりです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからね!

CIMG3586.jpg 佐々木モモくん

次のレッスンは、超高性能・高反応のトイプーのモモ。彼はトイプーには珍しく飼い主さんへの依存がない。そして、物凄く自立心が強い子です。だからとってもしつけ易いのも本当。

「スタンド」も言葉だけでビシッと決めます(笑)

CIMG3593.jpg 

これまたラッキーなことに、小さいカケラだろうがなんだろうがその一粒のために必死になるくらい、モモも大の付く食いしん坊さんです(笑)

前回のヒールウォークでかなり集中力が散漫だったので、この日からクリッカーを取り入れることにしました。

CIMG3604.jpg 

素晴らしいでしょう?このアイコンタクトしながらのヒールウォーク。食べ物がかかってるので、モモも別犬のようにバッチリ集中です。これから精度を上げていきましょう。絶対にCD2まで取らせるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←飼い主さんへの励ましにもお願い!

モモの素晴らしい高性能・高反応ぶりは、また次回ムービーでお届けします。

343今日のひとこと 「歌のおにいさん」に徹子が本当に登場するようですね~。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

私がものすごく気になっているカズ君。可愛い姿が見れて思わずニコっとしてしまったよ。先生さすがだね。トレーニングの引き出しがたくさんあってすばらしいよ!飼い主さんファミリーも頑張ってるんだね。本当に本当に心から応援してます!
そして、モモ君素晴らしいね!その食いしん坊さ、羨ましいよ。KONAはおやつの為にはここまで顔見上げてくれないもんなぁ。いろいろ試したけど、最も顔を見上げてくれるのはやっぱり「新しいボール」だったよ。まぁ、どんなものでもいいんだけどね♪モモ君も頑張って~!KONAも負けないように頑張るぞー!
それから、歌のおにいさん、見たいよ~!!!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/02/17 19:38 edit

カズ君かわいいですねー。噛むなんてうそみたい。
先生のレッスンのお陰で、これからカズ君は、噛まないでも安定した楽しい毎日を送れるようになるんですね。
がんばれ!飼い主さん!
 
モモ君も頑張ってるんですねー。
高性能・高反応、うらやましい~ うちにもわけて~(笑)
モモ君も受けるんですか?
わー、すごいなあ、CD2圏内とは素晴らしい♪
モモ君も飼い主さんも 頑張ってほしいです。
次回のムービーを楽しみにしています♪

うーママ | #- | URL | 2009/02/17 22:18 edit

カズくん、寝てる姿もかわいいですね~☆
犬の性格やその育ち方によってもしつけの方法っていろいろなんですね。
カズくんもゆっくり頑張っていこうね!

モモもこうやって見るとすごくできる子に見えますねー
先生にそう言ってもらえるのは本当にうれしいのですが、
私はモモしか知らないのでいま一つピンとこなかったりして。
でも、しつけを始めた頃は私もここに登場する他のワンコ達見て羨ましく思ってたんですよ!!
今も同じでみんなすごいなぁ、といつも感心させられます。
お恥ずかしい話、CD1やCD2と言われてもいま一つどうもよくわからないんですよね。
モモはいつでも貸出OKなので、まずは先生と一緒に、
私の出番はのんびりとその後でいいかなぁ、と。
KONAくんやうーちゃんの競技会出場レポを楽しみにしてますよ~♪♪

モモP  | #- | URL | 2009/02/17 23:48 edit

昨日からのお泊り、お世話になりました(_ _)
カズ君、本当に噛む子だったの?疑うほど可愛い~♪
生徒さんの性格によってトレーニング方法を変えていくせんせーの引き出しの多さにいつも驚かされ、その分影で本当に色々な子とを勉強されていている。
私もウンチでは間違った教え方をし、苦労しました・・。
この一件があったからこそ強い気持ちをもつ大切さを教えてもらいました。
どんどんこれからカズ君は変わっていくんでしょうね。
きっとカズ君、カズ君のご家族の方なら乗り越えられます!
私もまだまだ課題が多いのですが、強い気持ちを忘れず頑張ろうと思います。

モモ君、本当にイイ子ですね~!!
ヒールウォーク素晴らしい!!!
CD2まできっとモモ君ならいけると思います!!!
レッスン風景の様子、生徒さんのがんばりに励まされています。

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/02/18 02:59 edit

★KONAママさんへ
まだ本格的にレッスン始めた1回目だから、この先カズがどう変われるかだね~。飼い主さんはかなり意識を変えて一所懸命やってくれてるので、カズもきっと応えてくれると思う。モモは本当にキビキビ犬なんです。あれまた珍しい高反応タイプ。歌のお兄さんは。。。結構くだらないよ。でも見ちゃってる(笑)

★うーママさんへ
カズの場合は、噛まない犬にするのは無理なので、噛む状況を作らない、噛むことより他のことをさせるに重点を置いて行きます。残念ながら、一度噛むようになった犬は、完全に治ることはない。モモは私が、指導手になってお借りして出るつもりです。

★モモPさんへ
エライって、いつも言ってるでしょ?ま、それに甘んじて欲しくはないのです。せっかくあんなに性能がいい犬を手にしてるんだから。自立心も強いし、世話もかけないモモは安心できるでしょ?
ただ、頭がいい分、一度馬鹿にされると難しい気はします。CD2まで取らせますよ。というか、本当に私がお借りします。

★まろんかぁさんへ
カズくんは、まだレッスン始めたばかり。なので、まだまだ噛むコです(笑)。ただ、飼い主さんが心を大きく入れ替えてくれたので、いい結果に進むといいのですが・・・。預かって思ったけど、まろんはものすごく人を見てると思うよ。だから飼い主が気を許すと、とたんに悪くなる気がしました。一貫性だよ、それさえあれば大丈夫。

junkuri7 | #- | URL | 2009/02/18 21:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/428-9cc33795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP