プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌いなコトもいずれは好きなコトに・・・ 

CIMG3912.jpg 

以前も紹介したジャックラッセルテリアのカズくん

とっても甘えん坊ですが、噛み付きます。だから今まで散歩の後、足も拭けなかった。

CIMG3913.jpg 

カズくんのしつけ教室では、しつけ教室の他のコとは内容を変えています。
オスワリ・フセや散歩を今練習するよりも、一緒に生活していく上で、困らない状態にすることが何より大切だからです。

トイプーのレアルちゃんも同じくクリッカーで大嫌いなことを好きなことに変えた犬。

以前はトリマーさんに注意されるくらい、拘束やブラシを嫌い本気噛みしていましたが、今ではトリミング中寝てしまって、起こすのが大変という話です(笑)。犬ってスゴイね!

CIMG3914.jpg 

今まで触れなかった左前足も、最後の写真では、タオルできちんと手を握らせているのがわかるでしょうか?

多少ストレスを感じているのか、鼻を舐める仕草が出ているので、この日はこれ以上無理はできません。また、この嫌な状況から逃げ出そうと、「噛む」という行為が出ることが一番マズイからです。

CIMG3917.jpg 

カズ、かなり私にも心を開いてきてくれるようになったね!マットハウスももう一息!
お母さんと一緒にがんば!!!

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張っている皆にも応援お願いします。

343今日のひとこと ニノドラマは3月29日。3月25日はDVD発売。う~ん、目白押し。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

犬もすごいですが臨機応変の先生のトレーニングがすごいと思います。本当に変わりましたから。
今日もトリミングでしたがもう嬉しくてトリマーさんに大好きアピールしてました。気持ち良さそうにうっとりお風呂に浸かっていたそうです。(笑)
最初はどうなることかと思いましたが、今では毎月トリミングデーを楽しみにしています。せっかくトイプーに生まれたのにトリミングがストレスなんて可哀想ですからね。今ではすごく好きなこと好きな場所のベスト3にランクインです。
ちなみにあとの二つは先生のレッスンと動物病院に行く事ですね。
もちろん今でも日に何度もブラッシングを取り入れて継続中です。
コツコツです。


レアルママ | #- | URL | 2009/03/13 20:20 edit

少しずつゆっくり時間をかけ、カズママさんの努力の甲斐あって、カズ君の心にカズママさんの想いは伝わったんでしょうね。
ワンコによって速度も違いますし、何をすればイイ子って事だけじゃないんですから。
焦らずワンコとの一日一日を大切に過ごしていきたいですよね。
カズ君、カズママさんがんばってくださいっ!!

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/03/13 22:28 edit

カズ君&カズママさん、頑張ってるんだね!左前足拭けるなんてすごいじゃん!!!前進してるよ! なんか自分のことのように嬉しい♪
本当に犬って変われるんだね。最後のマットハウスの写真なんてすごく可愛いじゃん!
カズ君、カズママさん、これからも頑張って!高知から応援してます!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/03/13 22:41 edit

すごい、頑張ってますね!
カズママさん、教えてもらったことを、毎日一生懸命続けているんですね。そして、カズ君はそれに答えてるんですね。

こういう、生活に密着したことって、本当に毎日コツコツと続けないといけないから、大変ですよね。心が折れそうになる事もあると思います。。。私も、無駄吠えやアウトで苦労したもんな~・・・。渦中の気持ちが痛いくらい分かります・・・。
でも、ちょっとずつでも確実に成果が出てますねー。
この調子で、頑張ってー!!応援しています♪

うーママ | #- | URL | 2009/03/13 23:11 edit

えらいえらい!

カズママがすごくがんばっている様子が伝わってきます♪
まだまだ道のりは長いけど、
くじけることなく続ける事を影ながら祈ってます!!

ノブママ | #- | URL | 2009/03/14 16:34 edit

カズくん&カズママさん、すごいすごい!
うちのモモも最初はやっぱりハンドリング嫌いでしたもん。
でも今では先生相手だけではなく(笑)、私がやってもでろ~んと体をあずけるようになりました。
やっぱりコツコツは大事ですね。
でも、ワンコに応じて対応を変える先生はさすがにプロだなぁ、と改めて思いました。

で、関係ありませんが、今日もしっかり撮影見てきましたよ~♪
堺雅人かっこよかったですよ☆ 声も素敵♪
もう何度すれ違ったことか!!
モモの散歩にかこつけてぐるぐるしちゃいましたよ。
時代は昭和20年代で、堺雅人は恐らく日系アメリカ人なのかな?
鼻高くして、濃いめのファンデ塗って軍服着てました。
でも、平成21年なのに、昭和20年代のロケ地に選ばれたこの近辺って…??
かなり微妙な感じですよね。。。

モモP  | #- | URL | 2009/03/14 20:12 edit

★レアルママさんへ
いやぁ、私のことを褒められると慣れてないもんで恥ずかしい(笑)レアルがトリミング好きになったことは、私にとってもすごくうれしいことなんですよ。最初会った時、本当にレアルをどうすべきか悩みましたから。。。しっかり守って努力してくれたお母さんの成果です。毎日コツコツ、継続ですよー。

★まろんかぁさんへ
そうそう、焦らずコツコツです。カズのような超攻撃的な犬の場合は本当に無理は禁物で、焦ると逆行してしまうんだ。だから、一歩ずつ確実に頑張ってもらってます。

★KONAママさんへ
そうなんだよ、普段は本当に可愛いのだよ、カズも。私にもかなり心を開いてきたみたいで行くと尻尾はブリンブリンだよ。でも、無理は禁物。こっちが欲張ると豹変してしまうから、まだまだ時間はかかるさー。

★うーママさんへ
噛まれる回数が減ってきているので、飼い主さんもがんばる気になってくれるんだと思います。飼い主さんが諦めたらそれまでだもんね~。うーママは身を持って体験してるから説得力あるわー。

★ノブママさんへ
書き込みありがとうございます。みなさんの励ましで飼い主さんももっと頑張れるんだと思います。ありがとうございます。

★モモPさんへ
コツコツの成果はモモにもちゃんと出てるでしょ?もともと触られるのが、モモもあんまり好きじゃないタイプだったもんね。私には最初から、「もう好きにして~」状態だったけど(笑)堺雅人いいっすねー。もしも加瀬亮に会えるチャンスがあったら教えてくださいな。

junkuri7 | #- | URL | 2009/03/16 18:41 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/448-7cbb916c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP