プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

待たせた後に、呼ばないで 

お散歩仲間のレアルちゃんとハッピーくん。上手に2頭でフセの指示に従ってます。

CIMG4005.jpg 

このあと!!!
多くの飼い主さんがやってしまうミス。それは・・・

「おいで~」と呼んでしまうことです。

私は生徒さんにそれをしないよう注意しています。

CIMG4010.jpg 

上手に待っていたことを誉めに、ご褒美を与えに飼い主さんから犬の方へ行ってもらいます。

なぜかって???

待たされた後、呼び戻しを繰り返すと犬は、「どうせ次は呼ばれるんだ」と先読みし、勝手に動きやすくなるからです。

CIMG4011.jpg 

だからこうして、飼い主さんの方から犬の元に戻ってもらい、ご褒美を食べた後もフセの持続ができるように指導しています。

食べ終わったら「もういいよね~」と勝手に自己解除するワンコになって欲しくないから。

飼い主さんの解放の合図で、ワンコは初めて動くことを許されます。

CIMG4014.jpg 

頑張った後は、息抜きも必要。

CIMG4018.jpg 

相手がお腹を見せたくらいでは、満足できない、いつもの強いレアルちゃんです(笑)

CIMG3993.jpg 

気の合う遊び相手という誘惑があっても、ちゃんと飼い主さんに集中して指示に従えるようになってきたね!

飼い主さんの言うことをきちんと聞いたら、また遊ばせてもらえるんだもん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつも応援ありがとうございます。

343今日のひとこと もぉ~、い~くつ寝ぇるぅとぉ~、嵐のDVD発売日ぃぃ~♪

352今日のおまけ 18日(水曜)ドッグガーデンリゾートに遊びに行く予定。気が向いた生徒さん(卒業生)で来たい方はどうぞ。ただし、レッスンは一切行わず、単なるプライベートです。。。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

いいなー、いいなー、水曜日。
でも、休めない時期だし、どんな感じだったか見るのを楽しみにしてます。
(ドッグガーデンリゾートってどこですか?)

レアルちゃんとハッピー君ってほんっと仲良しですよね。
初めて目の当たりに見て、びっくりしましたもの。
本当に、ずっと一緒に遊んでましたよ。
そういう友達がいるって、貴重ですね。

うーママ | #- | URL | 2009/03/16 21:52 edit

フセから呼び寄せ、やってしまってたわ~。今頃になって後悔(涙) もう一度別のコマンドで入れなおせるかな~。自己解除だけはなかなか直せない。
レアルちゃんもハッピー君もこの月例の頃からしっかり教えてたら、いい犬になるね~。頑張って!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/03/16 21:54 edit

ついつい気を付けているつもりでも忘れがちです。記事にしてもらえてなるほど~とレッスンの復習になりました。頑張ります。

それにしてもレアルって…ハッピー君いつもありがとうね。

18日ご一緒させてください。ドッグガーデンリゾート行ってみたかったので楽しみです。(生レアルが見れますよ~)って言うのは参加者減るのかな…しっかり管理しますので、是非先輩方にお会いしたいです。

レアルママ | #- | URL | 2009/03/16 22:35 edit

レアルちゃん、ハッピー君レッスン頑張ってどんどんおりこうになっていきますね♪

18日ですが、欠席になるかもしれません。。(涙)
何だか一昨日くらいから、おしっこの回数がものすごく多くなって(出るのは少量)、今日まで様子を見ていたんですが、小さな傷がサオにあるんです・・・
明日午前中に病院へ行ってこようと思うので、その診断結果によってどうなるか・・。感染症かな~??
本犬は元気なんですけどね・・。

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/03/16 23:05 edit

思いっきりやってました・・・;
オフ会のゲームでやったようなことをドッグランや広場でよく練習してましたが、それもやらない方がいいんですよね。
なるほど~それで先読みして勝手に動くっていうのもあるんですね。
今から気をつけなきゃ・・・!

18日ドッグガーデンリゾート行きます^^
前にいったとき迷ったので、無事にたどり着くかどうか・・・(笑

小梅ママ | #- | URL | 2009/03/17 10:07 edit

私もやってしまっていました…。
それに自己解除、いまも多々見られるので、しっかり強化しないといけませんね。

先生にもお会いしたいし、水曜日行きたいのは山々なのですが、残念、我が家はただいまヒート中…。

ORANGE | #- | URL | 2009/03/17 10:36 edit

★うーママさんへ
本当に私のお休み中プライベートで行こうと思いつきで皆さんにお声しただけなので、お仕事ある方には申し訳なかったです。犬と遊ぶ姿、私も空では見られないので、本当にレアルやハッピーは羨ましいです。

★KONAママへ
そうだよね~、一度付いてしまった癖を取るのは本当に大変。コマンドを変えるってのもいい手だと思うよ。でも、KONAはちゃんと応えて頑張ってるから、また物凄い形相で指示すれば(笑)大丈夫なんじゃない?(爆笑)

★レアルママさんへ
犬の相性も良くって飼い主さん同士の相性もいいって最高じゃないですか。空を連れてて犬友達を作るのは不可能なので羨ましいですよ。最近のレアル、楽しみにしてる方多いですよ(笑)

★まろんかぁさんへ
レアルもハッピーも両方のママもとっても頑張っています。やっぱり仔犬は柔軟性が高いんだね~と毎回感心するよ。まろんかぁさん、いきなり何の前触れもなくサオとか言いだすから、最初犬の話だってわからなくて、頭混乱したわよ(笑)

★小梅ママさんへ
呼び戻しのようなオフ会での練習はしない方がいいと思います。あれはあくまで呼び戻しであって、フセやオスワリは必ず飼い主が犬のもとへ戻るべきです。小梅、自己解除で苦労してそうだから、コマンド変えて入れなおしてもいいかもね。

★ORANGEさんへ
そうでした、メイちゃんヒート中でしたね。急に休みでポッカリ空いたので行ってみたいと思い声を掛けてしまいました。ごめんなさい。ヒート中は、何だか犬も眠そうだし、いつものようにはいきませんよね。でも、1ヶ月弱ですから、またオフ会計画しますね。

junkuri7 | #- | URL | 2009/03/20 17:11 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/450-3d0daae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP