プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

仔犬の選球眼とやら・・・ 

おめでとう!V2!
侍ジャパン、感動をありがとう!!!

CIMG5033.jpg CIMG5031.jpg
こんな顔した2匹に見守られながら、テレビに齧りついておりました(笑)

私の中のMVPは青木かなぁ~。ま、決勝戦だけで言えばイチローになるのかしら?

仔犬に選球眼がある訳ではありません(笑)
ただ、世の中も私も我が家でもWBCで大いに盛り上がっていたので選球眼という言葉にしてみました。

正しくは、「人を見抜く力」とでも言いましょうか。

CIMG4792.jpg 

先日からパピーしつけ教室を始めた小野木ジョディ君。まだ4ヶ月未満のパピー。

お母さんの困っていることは、甘噛みでした。特に耳掃除をしようとすると物凄く暴れて人の手に噛みついてきます。

ところが・・・・

私が同じことをしても一回も歯を当てません。口の周りをワシャワシャしようが耳をいじろうが、口はしっかり閉じて大人しく言うことを聞いています。耳掃除も大人しくさせて、さらには目を閉じウットリしてました(笑)

お母さんは「会ったばかりなのに・・・」と、それに本当にびっくりしていました。

CIMG4798.jpg 

本当によくあるんです、こういうこと。犬にとって私がどういう人なのか会った瞬間にわかるみたいで、初対面でも腰低く来るコや、こうやって私の前だとたちまちイイコになるコはたくさんいます。

CIMG4800.jpg 

たかが仔犬じゃないんですね~。
こんなにちっちゃいパピーでも、相手を見抜く力、やっていい相手、ダメな相手はきちんとわかる。こんなに小さくても実はもうしっかりと飼い主を観察して、自分の行動を決めているんです。

だから、カプカプ甘噛みされているということは、それだけ犬にとって「やっても大丈夫な相手」と思われている訳です。叱らないというのも大きな原因でしょうね。

初回のレッスンで「子供のしつけと共通するわ~」と感心されてました。大丈夫!お母さんは子育て慣れしているし、ジョディはこれからどんどんイイコになっていくと思いますよ~。

CIMG4801.jpg 

やっと暖かくなって日向ぼっこが気持ちいね。ただ、大型犬の散歩にはもう暑い。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張る飼い主さんにも応援を!

352今日のおまけ

このレッスンでいつも思い出すのはKONA大先生のこと。初めて会った時、お母さんは手も足もKONAの甘噛みで傷だらけ・・・。なのに、初対面の私には一切歯を当てない。

しかも私が見ている場所では、お母さんに対してもやらない。ところが、私がトイレに席を立ってる間にお母さんにまたガブリとしたんだよね~。

あの時、まだ4ヶ月の犬の頭の良さと観察力、判断力に改めて驚かされたのを覚えています。

343今日のひとこと 明日はいよいよ嵐のDVD発売。今から眠れません(笑)

  ←今回初回限定盤はないから、いつでも買えるよ!

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

私も~

私もしょこらには甘く見られています(苦笑)。噛まれないけど、あんまり言うことを聞きませんから~


可愛い顔で見上げられると「かわいい~」とか叫んで抱っこしてるからダメなんだよね。
最近のしょこらは「可愛い」という言葉に反応して振り向くようになってしまいました。

今回のDVDは初回限定盤なし…ですがAmazonから出荷のメール来てました。何でも予約必須になった我が娘です。
娘のお勧めサイトは「アラシック日記」だそうです。検索してみて下さいませ。

しょこらママ | #ijluHwHI | URL | 2009/03/24 18:20 edit

ふむふむ、うちと一緒だ、昔を思い出すな~と思いながら読んでたら、最後にKONAの話が(笑)
あの頃はKONAが怖かった(←情けない)
ホントに私がどれだけ怒っても(怒ってるってKONAには伝わってなかったけど)止めなかった甘噛みなのに、先生に会った瞬間従順な犬になって、私はその時「この人について行こう!」と思ったのだよ。そして大興奮でその日の出来事をパパに話したのを今でも思い出す。先生は我が家の救世主だよ、今日のイチローのように!(WBC本当に面白かったね!)
ジョディ君、カタンドッグ・メタル付けてるね。うちは家で首輪外すから買わなかったけど、効果あるのかな~。←興味津々

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/03/24 23:23 edit

うちもパピーの頃、耳掃除が出来なくってせんせーにレッスンして頂きましたね~(懐かしいなぁ~・・)
せんせーに言われた「本気で言ってないでしょう?」の鋭い言葉、いまでも思い出します。
よくこの言葉を思い出します。
レッスンを重ねてどんどんジョディ君は良い子に成長していくんでしょうね♪
ジョディ君、ジョディママさんレッスン頑張って下さい♪
ジョディ君の成長を楽しみにしていますv-344

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/03/25 08:35 edit

みなさん、同じ様な経験されているんですね!

サンボも私がティッシュで顔を拭こうとすると
鼻にシワを寄せて噛もうとするのに
先生が試しにやってみると・・・
ちゃんと顔を拭かせてるんですv-405

それ以降は私にもティッシュで顔拭きをやらせてくれる様になりました!!

これからジョディ君もどんどん良い子になって行くんでしょうね!!

サンボ | #- | URL | 2009/03/26 12:19 edit

最近はさすがに家では一番の位置に私がいるようです。
でも先生が来ると一番の座は簡単にチェンジされますけど(笑)
本当によく見てるんでしょうね~ 言うことを聞くべき人間とそうでない人間と。
主従関係が崩れないように気をつけなければ!

ちょっと質問があるのですが。。。
最近公園で知り合った4か月のボーダーコリーちゃんなのですが、
最初はそんなに大きくなくてモモと仲良く遊んでいたのですが、
最近みるみる大きくなってきて、今日は遊んでいる最中に耳を噛むようになってきたんですよ。
まずいな、と思うと呼び戻しをしてクールダウンさせたりしてるんですけど、
体重差も出てきたし、このまま遊ばせていてもよいものなんでしょうか?
すみません。 変な質問で。。。

モモP  | #- | URL | 2009/03/26 19:27 edit

★しょこらママさんへ
トイプーはうるうる瞳と可愛さアピールをする天才ですからね。それをしながらちゃんと相手を見ていますよ。だからシェパードよりも頭がいいんです、本当に。ポイントは、犬の要求に応えているかどうか、ただ、これひとつですよ。

★KONAママさんへ
イチローは言い過ぎだろー(笑)世界のイチローだよ。私は練馬区近郊のちっぽけなトレーナーさ。そうそう、KONAのことを考えながら書いたのだよ。あの日のことは私自身強烈に覚えていてね、犬の頭の良さに驚いたんだ。恥ずかしながらカタンドッグメタルって知らなかったよ。

★まろんかぁさんへ
確かに言った、その言葉。だってまろんの耳を掃除しないとまろんが病気になっちゃうのに、ためらっててどうする!って思ったから。
子供が泣いていたって、病院で痛い治療もするのと同じ気持ちだからさ、私は。。。まろんも先輩としてジョディくんを見守ってね。

★サンボさんへ
わお!嬉しい報告ですね。サンボの顔掃除、今は飼い主さんが出来るとは本当に良いことです。
私は何もしていませんよ。いい悪いをわかりやすく犬に合図しているだけです。だからサンボも「こうすればいいのか」ってわかってくれたんだと思います。

★モモPさんへ
モモPさん、本当に毅然とした態度でよく対処してると思いますよ。だからこそ、去勢しなくともマーキングの危機を乗り越えたんだと思っています。ところでボーダーの件、その子の噛み方にもよるので、次回レッスンで詳しく教えてください。

junkuri7 | #- | URL | 2009/03/29 08:24 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/459-1c31d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP