プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

欲張ってはいけません 

現在頑張っている生徒さん、原田カズくん

噛み癖があり、獣医さんと相談の結果犬歯も削っているコなので無理な訓練はできません。

CIMG4451.jpg 

レッスンに伺った当日も状況を聞くと、その日も朝、噛まれてしまったとのこと。理由を聞くと、カズを触っている最中に目ヤニが気になり、取ろうとしたところ噛み付かれたとのことでした。

クリッカーを使って、いかにカズに噛み付く状況を作らせないかを目的としているトレーニングですので、無理は禁物です。

少しカズに触れるようになってきて安心し過ぎたことが原因です。ただでさえ「ティッシュ」という言葉に反応して目つきが変わるコですから、この場合は、ティッシュを見せただけで誉める→ご褒美といったところから徐々に進めなくてはなりません。

 

でも、この日練習したハウストレーニング。最初は警戒して全く入ろうとしなかったカズですが、レッスン終盤ではこんなに楽しそうにハウスをしてくれました。

 
少しずつコツコツ、カズが噛まない環境を先に整えることに集中していきましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←皆さんの応援が何より励みです。

343今日のひとこと 今日は嵐DVD発売日!しばらくは引きこもりです(笑)

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

すごいですね、カズ君。がんばってますね。
ワンちゃんによって、本当に性格がいろいろですね。
簡単に「こう」といえないのですね。

でも、こんな風に飼い主さんもカズ君も努力してるから、きっと楽しくて明るい未来が待ってるに違いないです。
地道な努力は辛いこともあるでしょうが、頑張ってほしいな~って思います。ほんと応援してます!!

うーママ | #- | URL | 2009/03/25 20:32 edit

カズ君、カズママさん、レッスンを地道にがんばっていますね。
私もついついまろんに対しての要求が高くなってしまう事が多くあります。
その要求が結局はまろんの笑顔を奪ってしまうんですよね。
でもレッスンを始める当初の事をキモに命じていかないといけませんね。(反省・・)
これからもカズ君、カズママさんを応援しています!!



まろんかぁさん | #- | URL | 2009/03/25 23:11 edit

カズ君着実に良くなっていますね!!

サンボも噛み癖がひどくて、レッスンを始める以前には噛まれて病院で縫った事もあるんです(←初告白です)
今ではそんな事があったなんて嘘のようです・・・

一進一退すると思いますが、あきらめず続ければ
きっとカズ君は答えてくれますよv-237
先生についていけば安心です!!

サンボ | #- | URL | 2009/03/26 12:30 edit

コメント遅くなっちゃいました。カズ君のことはいつも本当に応援してるので、こうやって楽しそうにハウスしてる姿を見れてとっても嬉しい♪
「ティッシュを見せただけで誉める」かぁ・・・、本当に根気のいる道のりだね。でも一歩一歩確実にくじけずに飼い主さん頑張って下さい!これからも応援しています!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/03/26 22:54 edit

★うーママさんへ
本当に、同じ問題行動があっても治し方は一緒というわけにはいきませんからね~。性格も犬の反応も違うから。だからこそ、トレーナーは験値しかないかなって思うのです。通信添削とか、担当犬1頭でトレーナーになれるなんて私は、信じられん。。。カズは徐々にですが、ちゃんと応えてきてますよ。

★まろんかぁさんへ
まろんかぁさんに限ったことではないよ。飼い主さんは犬が良くなってくると、どうしても悪かった時のことを忘れてしまうんだ。だから、時々生徒さんに、カルテの昔の様子を聞かせたりするのさ。

★サンボさんへ
そうだよ!縫ったなんて聞いてないよ!(笑)
でもね、サンボを一目見た時に、「この子は強い頼れる相手なら大好きになってちゃんと言うことを聞くタイプだ」とわかったから、サンボはあの方法で治療していったんだ。同じ噛み付きでも、サンボとカズはやっぱり違って、カズの場合サンボ方式では治療できない。犬にもいろいろタイプがあるんだよね~。

★KONAママさんへ
ホントに、長い長い道のりだよ。でも無理すると逆行する可能性大だから、本当に無理はできないんだ。カズの信頼も無くしてしまうしね。カズみたいなコはKONAと同じ方法はとれない。
KONAは本当に典型的な犬のマゾ気質だと思う(笑)

junkuri7 | #- | URL | 2009/03/29 08:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/461-3440d264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP