FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

生活に密着したしつけ(たくましく) 

今日も生活に密着したしつけシリーズを続けます。

私のしつけの目的は、飼い主さんが扱いやすい犬に育てること。犬の命を守ること。生活に役立つことを実生活に密着して行っていくことです。練習の時だけ出来る、では意味がないと思っています。

CIMG5169.jpg 
ワンコはどんな状況下であっても、強くたくましく育てて欲しいのです。

「他のコが口を付けた水が飲めない」なんて声を聞いたことがありますが、
これでは、ワンコは色々な状況下で生きていけません。

「このコは私がいないとダメなの」なんて甘やかして育てていたら、人間の都合で預けなくてはならなくなった時、ワンコにかかるストレスは相当なものです。

CIMG6461.jpg 

いつもとは違う環境で預けられても、ハウスで落ち着いていられる生活をしていれば
ワンコにかかるストレスも軽減できる訳です。

CIMG6467.jpg 

このコなんかも落ち着き払ったもんです(笑)寝てますから(笑)

CIMG6642.jpg 

獣医さんでも寝ちゃおうとするコイツらはたくましく育ってくれてると思います。

以前、飼い主と離れたことのないワンコが初めて預けられた時、全身の毛が抜け落ちちゃったとか、不安な気持ちから吠え過ぎて、心臓発作を起こしたなんて話を聞きました。

付き離しながら育てることも、我が子を思うが故、必要なことだと思います。

金八先生名言集の中にあった言葉
「よいタンポポは、自分の種を遠く遠くまで飛ばす」 (笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←納得できた方、ポチッとしてもらえたら嬉しい

343今日のひとこと ニノちゃんの魅力は、ギャラクシー賞もらっても嵐が一番っていうとこ

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/516-d25f5d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP