プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬は正直者 Part2 

今年はこの春先が、犬を飼うラッシュシーズンなのかしら???
毎年、依頼が来る時期はマチマチなんですが、今年はGW前後が問い合わせラッシュ。今日使う写真は、新しい生徒さんがほとんどです。文面とは関係ありませんので予めご了承を。

最初、こうやって問い合わせが来て、空ドッグスクールに入学してくれた生徒さんもワンコも、いずれは卒業を迎えます。一所懸命練習し、生活を見直し、卒業時には一通り課題をクリアして旅立っていくのですが…。

CIMG6736.jpg 

先日と同じ、犬は正直者という件名から何かを察していただけたでしょうか?
実はかなり以前にも、この件名でブログを書きました。

CIMG7161.jpg 

卒業したコに会ったり、他の生徒さんからランで会ったなどの話を聞くと・・・
卒業生には2パターン出てきています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願い435

レッスンでやってきたこと、私が伝えた犬と接する上で大切なこと、飼い主さんと決めたルールをきちんと守って、より一層飼い主さんの言うことを聞けるとってもイイコになっている場合と・・・

「呼び戻し」や「出せ」など散々練習して、ワンコも飼い主さんも完璧に上手になっていたのに、練習不足と今まで決めたルールを飼い主さんの方が破り、犬が全く言うことをを聞かなくなっている場合と・・・

CIMG7178.jpg 

しつけ教室のお金を払って、時間をかけてあんなに頑張って、犬も飼い主さんも心が繋がっていい関係が出来ていたのに・・・・・、なんと勿体ない!!!

飼い主さんの中に「なんだかこの子、急に変わっちゃって・・・」という方がいます。

でも!!!それはあり得ない!と私は思っています。昨日もお話したように犬は正直者なんです。

犬だけが急に変わることなどなく、飼い主さんの対応の変化とルールを守らなかったこと、覚えたことの練習の継続をしなかったことが原因でしか犬は変わらないと経験上実感しています。

CIMG7284.jpg 

コラム「犬の学習理論(継続は力なり)」でもお話しているように、ワンコの命尽きるまで、しつけは一生必要だと思うし、何より飼い主さんの努力が必要だと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←応援のポチっとが私に力をくれます421

360今日のネタに関連して以前書いた私の「しつけと訓練は別」というブログ内容に対して、卒業生のKONAくんが同様のことを言っていた記事があるので、見てくださいね!

343今日のひとこと 誕生日プレゼント、お父ちゃんに「流星の絆」でもねだるかな? 

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

子供もそうだけど、犬も大人が思ってるほどバカではなく、ものすごく物事を理解する動物だと飼ってみて実感したよ。
許したり許さなかったり徹底しなかったものは当然守らないし、ルールを徹底する時は、本当にこれはやっちゃいけない事なのか何度も試してきたりするし、本当にかしこい。
でもこちらがきちっと一貫性を持って徹底すれば必ず応えてくれる。
徹底するって確かに大変なことだけど、これだけ人間の生活に適応力があって、心が通じ合え、いろんな事を一緒に楽しめる動物ってやっぱり犬しかいないと思うから、ちゃんと向き合っていつまでも良い関係を続けて行きたいって思うよ。
そしてその事に気づかせてくれた空ドッグスクールに感謝だよ!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/05/15 08:46 edit

もうすぐまろんを我が家へ迎えて1年になります。

手を抜いているところは必ず悪く出てしまう。
でも飼い主が犬と向き合って問題を解決しようとすれば必ず犬はその気持ちに応えてくれる。
「うちは××だから・・」と犬のせいにしたり、逃げ場にして問題から逃げるんじゃなく、そこから始める勇気をせんせーから教しえてもらいました。
まだまだ抜けている飼い主だけど、これからもっともっといい関係になれるよう楽しくワンコライフを送っていきたいと思います♪

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/05/15 10:12 edit

ドキっっとする記事でした。
これから、しばらくはレッスンがないので、しっかりしなくっちゃ・・・。
お金もそうだし、時間もそうだし、そして何より、今までかけた労力。それを無駄にするなんて、もったいないですよね。
これからも、教えていただいた事を忘れずに、しっかりと梅太郎との約束(ルール)を守っていきたいです。

うーママ | #- | URL | 2009/05/16 12:21 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/520-965ebd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP