FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

気温よりも湿度 

最初に…ずっとコメントお返し出来ていなくて本当にごめんなさい435
言い訳ですが、お恥ずかしいコトに毎日の生活に余裕がありません。。。

CIMG6990.jpg 

私を信じてくださる方、気長にコメントを待っていてくださいませ421

さて、今日は熱中症のお話。

皆さんワンコの熱中症にはかなり気を遣っていらっしゃると思いますが、
実は気にしなくてはならないのは、気温よりも湿度です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

人間は汗をかいて体温を下げますが、犬には肉球のごくわずかな部分にしか汗腺がありません。そのため、ハァハァと口を大きく開けて、舌を出しながらパンティングして体温を下げるしかありません。

その時、湿度が高い状況だったらどうでしょうか?いくらパンティングして蒸発させようと思っても、湿度の高い状況では蒸発しにくいですよね。

最近の研究によると22℃の気温で湿度60%を超えると熱中症になる危険があるとのこと。

気温が低くても蒸し暑い夜の散歩などで熱中症になる場合もあります。気温だけでなく湿度を気にしてあげるようにして、室温を下げるだけでなくドライ運転などにして調整してあげましょうね!

CIMG7030.jpg 

さてさて、湿度に関連して、空の耳の毛は濡れるとソバージュのようにウネウネになります。

CIMG7031.jpg 

晴ちゃんも濡れると、耳だけキレイなワッフルヘアーになります。

そして、最近の空。
CIMG7307.jpg 
濡れてもいない室内にいるのに、耳がこんな感じにソバージュヘアーになってます。

湿度が高いんだなぁ~と空の耳を見て感じ、そろそろ熱中症を気にせねば・・・と思う今日この頃なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつもポチっとしてくださってる方、有難うございます

343今日のひとこと 嵐カレンダーの5月。相変わらずエロい相葉ちゃんの写真です。

 

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

まろんも濡れるとソバージュヘアになります。
確かに最近室内でもウネウネソバージュになってる・・。
せんせーから話を聞くまで、湿度を気をつけなければいけない事、知りませんでした。
室内、散歩、車中など気をつけなければいけませんね。

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/05/16 07:27 edit

湿気かあ・・・。
ちょうど最近、室内にドライ運転をかけて、出勤していました。
真夏は、気温も上がるので、とてもドライだけでは無理ですが、今から7月くらいまでは、ドライで乗り切りたいなって思ってます。
獣医さんも「湿度が一番悪い」と言ってました~。
濡れるとソバージュになるって、いいバロメーターですね~。
ソバージュになる季節に毎年こうやって教えてもらえると、短毛直毛な我が家にはありがたいです♪

うーママ | #- | URL | 2009/05/16 12:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/522-0d83d3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP