FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

おもちゃは共有物! 

可愛い我がコ(犬)のために、たくさんのおもちゃを買い与える飼い主さん、いるんじゃないですか?ハーイ!それは私です!(爆笑)

ワンコと遊ぶための玩具を飼いまくる私(笑)

ワンコを気持ちよく留守番させるためにお留守番グッズに凝る私(笑)

CIMG6478.jpg 

でもね、ずぅ~っと徹底しているコトがります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします421

それは、「ワンコにおもちゃを与えっぱなしにしない」ということ。

CIMG6480.jpg 

だって、おもちゃは私とワンコの共有物であって私が取りだし、しまうモノだからです。

だから、このコ達が、おもちゃ箱から勝手におもちゃを取りだすことはしません。
こうやって、必ず私にお伺いをたてます。

私が与えっ放しにするのは、お留守番用、ストレス解消用のナイラボーンだけ。

CIMG7421.jpg 

我が家ではこんな風におもちゃを保管しています。見えるけどワンコが届かないところ。

CIMG7422.jpg 

これでもか!ってくらに意地悪な保管の仕方です(笑)

なぜかって?見えるけど届かないことでおもちゃの魅力は持続するし、それを与えてくれる飼い主の魅力も増すからです。

与えっ放しにするから、犬はおもちゃに飽きてしまうし自分のモノだと思いこむから、おもちゃを飼い主に奪われまいと所有欲・独占欲が強くなって威嚇したりするようになるんですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチッとしてもらえると嬉しいワン!!!

343今日のひとこと 最近、またニノちゃんの髪、伸びてきたなぁ~って、自分の髪の心配もしなくては・・・(笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

私も先生からのアドバイスで壁にボールとディスクを掛けていますよ♪
私がここに近寄るだけで、メイは目を輝かせて走ってそばにきます。この方法スゴク効き目あると思います。メイのボール、ディスク好きに一躍買ってくれたと思います!
他のおもちゃもいつも箱にしまって、私のいるときにだけ出すようにしています♪
そのせいか、ボールやディスク以外のおもちゃも飼い主と遊ぶものと思っているらしく、投げてくれと、私のそばに落としたり、膝の上においてみたりと…。最近は一人遊び?することもなくなりました…。もちろん、おやつの入ったコングなどは別ですが^^;

ORANGE | #- | URL | 2009/05/20 22:28 edit

なるほど~。勉強になります。
私は犬のストレスにならないように見えないところにしまっていましたが、見えるところの方が良かったんですね~

しょこらママ | #- | URL | 2009/05/21 10:41 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/526-7b23d5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP