FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

教育係からの制裁 

犬の群れの中では、きちんとした役割分担があります。以前のブログでも

・群れの中の役割分担

・犬の性格がわかるムービー

で紹介していますので、よかったら見てみてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

CIMG7546.jpg 

いつも犬同士を遊ばせている時に、見事なβ役を果たしてくれる晴ちゃん。
だから、私が手を出すことなく、安心して晴に任せていられます。

2頭が穏便に楽しく遊んでいる時には晴ちゃんはちょっかいを出しません。

CIMG7561.jpg 
この時点でもまだ大丈夫。自分も草のニオイを嗅いでいます。

CIMG7567.jpg 
ところが、2頭の間にちょっとした不穏な空気が。。。

しつこくせまってマウンティングをしかけようとしているバロンに、嫌がり始めるベリーちゃん。少しずつ、ベリーちゃんの声が「やめなさいよ!」という唸りの声に変わってきました。

すると・・・すぐに2頭の元に飛んで来る晴。

CIMG7571.jpg 

そして、どっちが調和を乱しているのか判断をすると、制裁の始まりです。
(制裁はいいんだけど、守るべきベリーちゃんを踏み付けそうだよ・・・・笑)

CIMG7570.jpg 

やり過ぎのバロンくんの首をカプリとして抑え込みます。
(母犬が仔犬を叱る時にも同様の方法をとります)

※もちろん、甘噛みですよ

CIMG7569.jpg 

懲りないバロンくんは、こうやって晴から厳しい制裁を受けるのでした。

そして犬の性格がわかるムービーと同じように、自分に加勢してくれる晴ちゃんがいると、急に強気になって制裁に加担する、ずる賢いベリーちゃんなのでした。。。(笑)

犬って、結構ズルいんだよねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチッとしてもらえると、ブログの励みです421

343今日のひとこと いつの間にやら、私の母上もVS嵐を見ています(笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

さすが晴ちゃんですね。
こういうのって、もう天性なんですよね?
空君は、しっかりBHとか取れちゃうしっかりにーちゃんだし(寝てる顔は怖いけど・笑)、晴ちゃんは天性のしっかりかーさんだし、
すごいなー・・・。

ベリーちゃんとはいいお友達になれるかも(笑)。
梅太郎のズルさに騙されずに、しっかり手綱を握らなくっちゃ・・・。

うーママ | #- | URL | 2009/05/28 20:31 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/530-882d18d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP