プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

雷ダメなコ、平気なコ 

先日の雷は凄かったですね~。我が家の空と晴の2頭だけでも大きな個体差を見て、性格の違いを感じることができます。

CIMG7748.jpg 
はい、雷ダメなコの空です(笑)
私がお風呂に入ろうとしても付いてきます。いつもは風呂嫌いで近づかないのに。

CIMG7750.jpg 
雷の鳴る方向を見て、フリーズする空。

フリーズとは、犬が恐怖を感じた時に取る行動「3つのF」の一つです。

こんな姿を見たら、飼い主さんが「大丈夫よぉ~」って慰めたくなるのもわかるなー(笑)だけど、それはNG。詳しくは後半でお話します。

CIMG7751.jpg 
この自信なさげな空の後姿(笑)、奥の晴ちゃんは、全く何ともありません。

CIMG7753.jpg 
布団被ったら少しはマシ?

CIMG7755.jpg 
緊張で顔が細くなっちゃって、マシでもないみたいだね(笑)

CIMG7758.jpg 
晴ちゃんは、雷ゴロゴロバリバリでもウキウキ楽しそうなご様子。

CIMG7785.jpg 
ゴロゴロバリバリ鳴ってる雷の近くの窓際でも全然平気で寝てます。

CIMG7782.jpg 
挙句の果てには、完全リラックス状態(笑)

同じ犬でも、こんなに雷に対する様子が違います。個体差も大きいところだけど、何より大切なのは飼い主が動じず堂々としていること。幸い、私は雷大好き、眺めていたいタイプ(笑)だから空も今以上にはひどくならないのかもしれません・・・。

雷が鳴って犬が怖がった時、慰めたり抱きしめたり、絶対にしないでね!その飼い主の様子から余計に恐怖心を感じてしまい、次の雷の時から飼い主に爪を立てて怯えるようになってしまいますから。

雷など犬が何かを怖がった時には→コチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←読んでくださった方、ポチッとして欲しいなぁ。

明日も雷ネタにしまーす!!!犬の不安解消に役立つお勧めグッズの紹介です。

343今日のひとこと 松潤のスマイル、見る度に現実を突き付けられ苦しくなります。

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして

前々からブログを拝見させていただいてました。今回雷の話題だったのでコメントしちゃいます。うちにも二匹犬がいます。Mシュナウザーのクルーとトイ・プードルのレオです。どっちもオスなんですが性格が正反対でクルーは雷が苦手でレオはどうじないんです。まさに空と晴ちゃんのようです。クルーは雷がなるとうちの中でマーキングをし始めます。その場で叱ってるのですがだめです。相当怖いようです。レオは雷が鳴ってても寝てます。クルーが小さい頃雷を怖がっていた時抱っこしてしまった自分の行動を反省しなければとこのブログを見て思いました。これから雷の季節堂々とした態度で恐怖心をなくさせられるよう頑張ります。またお邪魔させていただきます。

クルーレオママ | #- | URL | 2009/05/27 14:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/538-c023c85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP