プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

雷ダメなコに。母犬の鎮静フェロモン 

昨日に引き続き、これからの季節の雷ネタです。

CIMG7761.jpg 
雷の苦手な空。後姿からもビンビンに緊張が伝わってきます。

CIMG7773.jpg 
落ち着かず緊張で、顔も細くなって耳もヒョイっとなってます。
口をハァハアさせて、パンティングも激しくなってきました・・・。

CIMG7764.jpg 
不安のピークでしょうか。あくびを・・・・

CIMG7775.jpg 
何度も連発しています。

このあくびは犬のカーミングシグナルのひとつ。あくびは不安な時・ストレスを感じた時に気持ちを落ち着けようと取る行動の一つでもあります。

CIMG7774.jpg 
そしてまた口を閉じてフリーズ。不安や恐怖心を感じた時の3つのFのひとつ。
空にとっては、雷って本当に怖いんでしょうね~。

CIMG7780.jpg 
ストレスのピークから、パンティングしまくって、もうベロも出ちゃってます。。。

CIMG7788.jpg 
最後は、寝室に逃げ込んで丸まっていました。

空はそこまで酷くありませんが、雷恐怖症は時に深刻な状態を引き起こすことがあります。完全パニック状態を起こして心臓発作でなくなるコも現実にいます。

雷恐怖症について詳しくは→コチラ

そんな時は、鎮静フェロモンも効果的です。犬の問題行動や行動学を専門にしている獣医師さんもお勧めしています。

ストレス/不安/問題行動に!ペットの癒しのフェロモン【D.A.P】犬用拡散器・リキッドのセット 

  ストレス/不安/問題行動に!ペットの癒しのフェロモン【D.A.P】犬用カラー(首輪)中型・大型...

  ストレス/不安/問題行動に!ペットの癒しのフェロモン【D.A.P】犬用カラー(首輪)子犬・小型...

空にも買ってやるかな~。辛そうだもんな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←読んでくださったら是非ポチッとを435

343今日のひとこと 嵐さんのHEYHEYHEY、楽しかったですね~♪うふ♪


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

空くん本当に雷が苦手なんですね。
ノエルは先日の雷の時もびくともせず、晴ちゃんと同じでなんだかわくわくしていましたよ。
花火もCDで練習したかいがあって、怖がるどころか大興奮でした。

ノエルママ | #- | URL | 2009/05/27 18:28 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/539-ecc4b160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP