プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

仔犬はすぐ覚えちゃうよ 

先日からレッスンを開始しているコーギーのジョン次郎くん。
まだまだパピーのあどけない顔ですが、犬は犬です(笑)

CIMG7790.jpg 

仔犬ってのはとっても柔軟性が高い。砂に水が沁み込むように何でも覚えちゃう。
だからこそ、仔犬の時からの問題行動予防が、何よりも大切。

この日も、私の側で伏せているとイイコとがあるとすぐに学習。
そしてこの笑顔。仔犬は本当に吸収が早いね~。

CIMG7793.jpg 

仔犬の時から、こうやって毎日ハンドリングすることもとっても大切。

ひっくり返して抱っこして、飼い主に体を預けることや、手足や口周り、指先を触ったりすることも、こうやって仔犬の頃から毎日繰り返していれば、何てことないんです。

私はこのポーズをリラックスポジションと呼んでいます。
なぜなら、子犬の頃からこれを繰り返された犬は、このポーズで一番落ち着くから。

CIMG7794.jpg 

これを仔犬の頃から色々な人にされて、ご褒美をもらって慣れていれば、獣医さんの診察だってトリマーさんだって全然大丈夫だよ。

ただし、成犬になっても継続しなくてはいけませんよ。

ほらね、完全に私を信用して体を預けてくれています。
もう、手で押さえる必要なんかも全くありません。

でも…。

無理してカメラ目線しなくってもいいのよ、ジョン次郎君・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←読んでくれたサインにポチッとお願い421

343今日のひとこと やっぱりキミハムテキ、買っておくべきだったかなぁ~・・・。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/541-2387f250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP