プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

再び!どうしてマテができないの? 

以前にも「どうしてマテができないの?」というタイトルで書きましたね。
今回はそれの第二弾です。

CIMG8388.jpg 
パピー時代からレッスンを初めていたルーク君。
不慮の事故で足を骨折して、一時レッスンを中断していましたが、また再開しています。

CIMG8381.jpg 
ブランクがあったにも関わらず、見事なオスワリの維持とアイコンタクト!!!424

何故こんなに上手にできるのか?

①オスワリしている状態をしっかりと誉め続けること
②動いてはいけないということを、リードを付けた状態で徹底していくこと
③仮に動いてしまっても、やり直しさせた時には褒美を与えないこと
④最初から欲張らずに、一番簡単な距離・位置から自信をつけさせること
⑤離れた状態から犬を呼ばないこと

を頑張った結果です。

CIMG8384.jpg 
ほら、少しずつレベルアップしてママが周りを動いても、ルーク君理解しています。

CIMG8385.jpg 

失敗を繰り返すと、人もイライラするし、ワンコだって自信を喪失しちゃう。
何より、そんなこと続けてたら、一緒に楽しむはずのトレーニングが台無し!

この日のレッスンでルークと少し通じあえたような喜びをママに味わってもらえたかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←見たよ!の合図にポチッとお願いします421

343今日のひとこと またまた腰痛が悪化。ニノ舞台外れたショックからか・・・いやいや重い段ボールを持ってしまった結果です406

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

おお、ルークだv-237
トレーニングは楽しく・・・ですよね。
ルークの脚の事でいろいろ煮詰まっていた今日この頃、
この日のレッスンのルークの頑張りはとてもとても嬉しかったです。e-257
これからは焦らず、楽しく、ルークと一緒にレッスン頑張っていきますe-271

ルークママ | #- | URL | 2009/06/15 17:01 edit

ルークママさんの日々の積み重ねの賜物ですよね。
ワンコは正直だから、手を抜けばすぐに悪く出るし、ちゃんと頑張ればちゃんと応えてくれる。
その事が痛感した今日この頃・・
ルークママさんのがんばりを読んで、私もまた気持ちを入れ替えて日々がんばろうと思いました。

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/06/15 18:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/552-bf0bf1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP