プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

「出せ」をしたくないにもワケがある 

090612_174340.jpg ボール大好き♪

ボール大好きなワンコも多いはず。

CIMG8412.jpg 
生徒さんのハッピー君もレアルちゃんもボール・おもちゃ大好きっこです。

CIMG8411.jpg 
そして、特にハッピー君は「出せ」が苦手でした。

「出せ」のコマンドはワンコの命を守ってやるのに絶対不可欠です。

でもね、それにはワケがあるの。だって・・・・

CIMG8460.jpg 
せっかくおもちゃを手に入れても、一回出したら、周りにはこんなにライバルがたくさん。

他の子に取られちゃうんだもの。だから出したくないんです。

005.jpg 

だから、この日、ハッピーに教えたことがあります。気持よくハッピーがボールを出したら、またすぐにハッピーに与えてやるということを繰り返しました。

つまり・・・
「出せ」→「他のコにボールを取られちゃう=つまんない」という今までの構図を

「出せ」→「ボールを出したら、またお母さんが渡してくれる=出すのもまんざらじゃない」という構図に変えていきました。

するとどうでしょう?
ハッピー君、「出せ」がとっても得意になりました!!!424

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

私の書いているコラム「犬の学習理論」で紹介しているとおり、犬はその行動と結果を結びつける天才です。これは「出せ」のコマンドに限ったことではありません。

行動と結果についての過去のブログ①

行動と結果についての過去のブログ②

343今日のひとこと 今日は二宮和也さんの誕生日。お祝にホールケーキ食べよう(笑)

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ほんとに見事なくらい・・この日を境に「出せ」が上手になりました。たしかに 出せでボールを出すと奪われることが多い ちょっとドンくさいハッピーでしたから(笑) でも・・この日は空君晴ちゃんに見守られ 奪われることもなく、出したらすかさず褒めてくれる先生もいて・・(先生の絶妙な褒めのタイミング) 
出せばまた投げてくれる・・・走る・・僕が取る・・全力で戻ります!  今 この魅力にとりつかれてます。
私も遊んでいて楽しいです・・ありがとうございました!

ハッピー母 | #QXRaNfI. | URL | 2009/06/17 20:53 edit

最近のハッピー君は本当にボールを上手に出して楽しんでますね。
時々、先生が「犬の気持ちになってみて。そうすれば何故だかわかるでしょ」って話されるけど(なるほど)って思います。
今日のレアルのレッスンでの鹿骨を使っての「出せ」も、(またくれるよね♪)との信頼関係で豹変することもなく素直にできていました。
無類の食いしん坊レディーにとっては大変難しい課題でしたがちょっと安心しました。食事中にお皿や体に触れたりする等の最初の課題を継続してきたからかなと嬉しく思いました。新しいことを教わるとつい前のことをおろそかにしがちなので、ちゃんと今後も継続して日常に取り入れたいと思います。

レアルママ | #- | URL | 2009/06/18 12:16 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/554-43fe71e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP