プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

どうして噛むの?小型犬part① 

ずいぶんとブログをサボってしまいました…。ごめんなさい。今日からは先週のセミナー内容も取り入れながら、少し真面目ネタで行こうかと思います。

どうして犬は噛むのでしょうか?

CIMG8754.jpg 

答えは簡単。「犬だから」です。

だからこそ、子犬が家にやってきたその日から、すぐに人間社会のルールを教えなくてはなりません。ルールとは・・・

①人や他の動物を噛んではいけない
②自分の一番の武器である歯を使ってはいけない

の二つです。

CIMG8770.jpg 

そのために、すぐに始めなくてはならないのは、「噛み付きの抑制」と「人や犬への社会化」。犬が例え嫌なコトをされても、噛んではいけないというルールを教えていくことです。

一般的に(あくまでも一般的にですよ!)大型犬の飼い主さんはこの点をよく理解しています。小型犬の飼い主さんは、あまり深刻にとりません。

これはなぜか?

CIMG8751.jpg 
トイプードルや、ダックス、チワワなどはパピー時代に歯が小さく、あまり深刻に取られず「噛み付きの抑制」を教えなくてはならないのに、放置されてしまうからです。

現実問題、獣医さんから「大型犬の方が扱いやすい」という話をよく聞きます。

090627_174611.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

でもね!せっかく飼った可愛いワンコなんですよ!

抱きしめられない
爪を触れない
耳を触れない
シッポを触れない
足を触れない
他の人に触らせない=可愛がられない

そんな犬にしちゃったら、犬を飼うことに何の意味が???

せっかく飼った自分の大切なワンコ。自分や家族だけじゃなくて、誰からも愛される存在になって欲しいですよね。だったら、パピー時代の人や犬に対する社会化や、噛まないことを教える義務と責任が飼い主にはあると思います。

イギリスやアメリカでは、噛みつきになった成犬は、普通安楽死ですから・・・。 だからこそ、パピーからの予防(噛み付きの抑制や社会化)が徹底されている国なんでしょうね~

今日の写真出演は、遅れた社会化を取り戻すレッスン中のモカちゃんとプリンちゃん。そのレッスン風景はコチラコチラ②をご覧くださいませ。仔犬を飼う方にはかなり役立つはずですよー。

343今日のひとこと 嵐10周年の集大成ベストアルバム、初回限定盤予約は早めに!


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/564-b7edf249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP