私たち人間の悪癖
2009/07/02 Thu. 18:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング
今日は人間たち(つまり私も含めて飼い主)の悪癖(笑)についてお話します。
私たちは、犬を叱りがちです。なんで?悪いことをしたからですね。
ではひとつお聞きします。犬が大人しくイイコにしてるとき、ちゃんと褒めていますか?
こうやって一人でコング遊びをしている時にも、イイコだねってフィードバックしてます?
大抵の飼い主さんは、
犬がイイコにしている時には無視していて(笑)
犬が悪いことをした時のみ、叱るというフィードバックを与えています。
人の前に来て、飛び付かないでオスワリしただけだって、褒めてあげて欲しいのです。
だって、ここで無視されたら
→座っても人は無反応→じゃあ飛び付いて気が付かせよう→飛び付いた→顔を見て「ダメ」って触ってもらえた=人に構ってもらえた!という図式が出来上がっちゃうもの。
これはワンコの飛び付き癖を強化することにあたるんですよ。
骨を噛んでいたって、「出せ」で話したらう~んと誉めてやって欲しいし・・・
ワンコ同士上手に遊べていたら、やっぱり「イイコね~」とか「上手ね~」とかフィードバックし続けていて欲しいし・・・・
ハウスで落ち着いていたり・・・
静かにしていてくれたなら・・・
どうしてマテができないの?
再び!どうしてマテができないの?にも共通しますが、
やっぱり全部にプラスのフィードバックをしてあげて欲しい。
悪い時だけ犬にフィードバックを与えると、人との関係が楽しいものじゃなくなっちゃうし、悪い時だけ相手にされると思って、どんどん悪い行動を飼い主が強化することになるんです。
飼い主さんにお願いしたいこと。
もっと自分の犬を見てあげて。誉めてあげるべき時は、たくさんたくさんあるはずですよ!
今日のひとこと またまた車の中は「Everything」と「season」のエンドレス(笑)
テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット
[edit]
« マーキングで電柱倒壊!?
犬は一人でいるのが苦手なの »
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |