プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

動く物体を追うなら 

よく、走っているバイクに吠えかかってしまうとか、走っていく子供を吠えて追ってしまう、ジョギングの人に吠えかかるなど、相談を受けます。

CIMG8525.jpg 
パグのきんたろう君もその一人。

でもね、これって当然のことなんです。
だって犬なんだもの。

噛むとか、吠えるとか、追っかけるとか、人間にとっては迷惑な行為でも、犬という動物にとっては本能による当たり前の行動なんです。まずはそこを理解しなくっちゃね。

CIMG8529.jpg 

本能による当たり前な行動でも、人間社会で生活するには迷惑な行動になりますよ。だったら、それをしてもいい時、ダメな時をワンコに教えるのは飼い主さんの役目。

そしてそれはもちろん、子犬の時から予防としてやっていかなくてはいけません。

仔犬の間は大した問題にならないからと、放置しておいて、犬が大きくなってから急に「止めなさい!」と言ったって、それは予防対策をしてこなかった飼い主さんの身勝手な怠慢。犬は悪くないのよ。

CIMG8533.jpg 
見える?矢印の先に、猛スピードで走ってくるキックボードの少年。

きんたろう君も動くものに吠え掛っちゃう。だったらやみくもにダメって言うんじゃなくって、それよりも飼い主さんに集中した方が得だってことを、しっかりと教えていかなくてはなりません。

CIMG8534.jpg 

確かに気にはしていますが、お母さんの指示を守って、ジッと伏せています。エライ!

何か問題だと思う行動がある時、その予防対策を仔犬時代からしてこなかったことをまずは反省して欲しいんです。だって、ダメって言われてこなかったのに、急にダメなんて言ったって犬には???だもの。

悪いのはワンコではなく、怠った飼い主さん。だから、そうならないようにどうしたらいいのか、どういう行動をとって欲しいのか、ワンコにきちんと指導して、その練習を繰り返さなくちゃ問題は解決しませんよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←見たよ!のついでにポチッとしてね421

352今日のおまけ
CIMG8538.jpg 
きんたろうママお手製のワンコ人形たち!すごーい。感動モノです。

343今日のひとこと ハウスの嵐イベント。ハウス食品食べて、皆さん私に協力お願い。


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/589-10dab510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP