プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

LANIの場合 

高知に行っていた時、目の当たりにしたLANIちゃんのトイレの失敗。

それは、例えばこんな時 ↓

CIMG9442.jpg 

ママがお兄ちゃんのKONAくんの歯磨きに夢中になっている時や、
ママがお兄ちゃんのKONAくんの耳掃除に夢中になっている時。

そんな時、LANIちゃんはダッシュしてパパとママの寝室に行ってベッドの上にオシッコやうん〇をドーンとしてしまってました。。。

_MG_6859.jpg 

私が見ていて気が付いたコト。

ママがお兄ちゃんに構っている時、

①LANIは傍でイイコにしているのに、「LANIちゃん、後でね」と言いながら無視
②それでもイイコで頑張ってたけど、無視が続くのでLANIちゃんは寝室へダッシュ
③寝室にダッシュしていったLANIにやっと気がついて「ラ~二ぃ~359」とLANIを追っ掛けて、今までお兄ちゃんに向けていた関心を、急にLANIに向けてしまうママ

さて、クイズです。なぜLANIちゃんは寝室でトイレの失敗をするのか。
皆さん、もうおわかりですね。

_MG_6597.jpg 

だって、相手されない時は寝室にダッシュしてトイレしちゃえば、ママが飛んできてくれるんだもの。お兄ちゃんばっかり見てても、LANIが寝室でトイレすれば、ママはいっつもLANIを見に来てくれるんだもの。

解決方法は簡単218

お兄ちゃんを構ってる時、LANIちゃんが傍でイイコにしていたら、きちんと誉めて、LANIちゃんを誉めてあげること。寝室へダッシュできない環境を作った上で、仮に失敗しても、急にそれに関心を向けてLANIを構わないこと。トイレを成功した時こそ、トイレに残したシミを見ながら、ものすごぉく誉めてあげること。

CIMG9740.jpg 

ワンコはね、みーんな誉めて欲しいんだよ!

と言うわけで、私の高知でのアドバイスを実行した結果、先日KONA&LANIのママから、「あれからLANIのトイレが完璧になった!」との報告をもらいました。失敗もなし!

おめでとう!KONAママ。頑張った成果がきちんと出て、本当に良かったね314

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←LANIも頑張ったね!のポチっとお願い435

343今日のひとこと 嵐さんが好き過ぎて、気絶しそうなくらいの私です。


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/600-bd800835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP