今まで成功していたのに・・・
2009/08/10 Mon. 18:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング
昨日に引き続き、今日もトイレネタにします。最近、卒業生の方や古い生徒さんから同様の相談を受けることがあります。
仔犬の時に教えてから、トイレをずっと成功していたのに、最近、失敗が続くと・・・
そうですね~、だいたい1歳過ぎから1歳半、2歳くらいのコのお母さんからです。
そんな時、魔法のような治し方はありません!!!
レッスンで教えたトイレトレーニングの初心に返ってもらうだけです。



成功した時、ワンコの顔ではなく、オシッコのシミを見てちゃんと褒めていますか?
失敗した時、家族で声を出して騒いだり、片付ける姿を見せてしまっていませんか?
最初の頃のように、本気で誉めてあげていますか?(もちろんご褒美使ってOKですよ)
犬が何かを覚えたからと言って、それを当たり前だと思ってはいけませんよ!
人間だってそうじゃない?確かにボランティア精神のある素晴らしい方もいるけれど、私だったらやっぱり褒めらたり、お給料もらえたりするからモチベーションが上がるもの。
初心に返ったお母さん方から、「元に戻りました!失敗がなくなりました!」と返事をいただいて、本当にうれしい、私なのでした・・・。
※マーキングの場合は今日の話とは全く別物ですよ。
今日のひとこと 私のモチベーションもアドレナリンも全開!だって今日はニノの舞台。失神しないように見てきます(笑)
テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット
[edit]
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |