FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ホントに食が細いの? 

CIMG9901.jpg 
現在しつけ教室で頑張っているトイプードルのりんちゃん。

食が細いというのが、飼い主さんの悩みでした。。。

そういう悩みを抱えている飼い主さんは多いようですね~。でも、それってホント?

CIMG9899.jpg 

犬は動物です。だからダイエットなんかしないし(笑)生きるための食欲は絶対に持っています。

理由はいくつか考えられます。
①ご飯を食べないと、飼い主さんがもっと美味しいものをくれる
②今、食べなくてもずっと食器を置いてあるので、後でも食べられると思っている
③今食べなくても、後でご褒美のおやつがもらえる
④ご飯を食べないと、飼い主さんは手取り足取り心配して構ってくれる
⑤どうしてもニオイや味がワンコの好みではない
⑥ドライフードを食べないと、飼い主さんが缶詰のウェットフードを出してくれる
etc ・・・・

CIMG9913.jpg 
こちらの2頭、レアルとモモは、食が細いなんて心配は皆無だわね(爆笑)

りんちゃんの様子を見ていて、レッスン中に気が付いたことがあり、フードの変更を勧めてみました。飼い主さんは、りんちゃんを買った場所でずっと与えられていたフードだからというこだわりがあったようですが、レッスン中に私の持参したドライフードには食い付きがよかったのです。

CIMG9917.jpg 

フードの変更をした結果、飼い主さんから報告が。
「食が細い犬なんて、言葉、嘘でした(笑)」と・・・・。

犬には栄養バランスの取れた食事が必要です。ドッグフードは総合栄養食として手間もかからず楽チンですしね。

それに仔犬の間は、やはりしっかり食べる必要があります。体を作らなければいけないし、アレルギーなどにも強い身体にするために、総合栄養食をしっかり食べることは大切です。

甘やかしで味を変えるのではなく、本当に好みにあった良いフード選びを飼い主さんがしてあげましょうね。個体差も好みもあり、体質的に合う合わないもあるので、色々試してみては?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします421

ちなみにりんちゃんに勧めてみた、空と晴も食べてるフードはコチラ↓

【送料無料】ロイヤルカナン ベッツプラン 犬用セレクトスキンケア 14kg

343今日のひとこと 今日は嵐10周年集大成のベスト盤の発売日~。もちGET♪
CIMG0109.jpg 
通常盤の購入はコチラから→嵐/All the BEST!1999-2009(通常盤)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

レッスン当初まろんも遊び食いをして、せんせーから指摘をされましたね。。
食べたくなければ目の前で捨てる!
これを1度行った次から急いで食べるようになり、食いつきも良くなりました。
犬なんだからダイエットなんて有り得ないし、食べる為なら!!精神でいて欲しいと思います。

↓遅くなりましたが、合格おめでとうございます!!
せんせーの事ですから、きっと今後の課題をこなしていくと思います。
まずは合格した空君とご自分を誉めてからで良いと思いますよ~!!

まろんかぁさん | #- | URL | 2009/08/19 22:49 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/610-247ccc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP