プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

手遅れになる前に・・・ 

いつもから口を酸っぱくして言ってきている犬の社会化。その大切な期間は生後4ヶ月頃で終了してしまいます。好奇心旺盛なこの仔犬の時期は、犬自身の順応性が非常に高いのです。

その時期、色々なことにチャレンジさせたり環境を変えたり、あらゆる場所で社会性の身に付いた自信のある犬に育てることが最も大切です。

CIMG0021.jpg 

この時期にたった1日で克服できることが、放置してしまうことで犬が大きくなり克服に1年以上かかってしまうことも稀ではありません。

参考までに→どうして噛むの?小型犬①
         どうして噛むの?小型犬②

写真はフレンチブルのうめちゃん。先住犬のあおくんと暮らしていますが、外を歩きません。お家に来てすぐに克服させれば何の問題もなかったのですが、お母さんが箱入りにしてしまったために、家の敷地を一歩外に出ただけで、全く動かなくなっていました。

そうこう放置している間にうめちゃんは生後6ヶ月を軽く過ぎ、「外を歩く」ということが簡単には克服できなくなっていました。そのため、この日のレッスンは本当に時間も根気も汗も必要でした。

CIMG0034.jpg 
成果現れ、公園の砂地では歩けるように!

CIMG0044.jpg 
公園内の砂地上では、本人も自信が出てきて余裕のある歩き方に!

公園でやっとうめちゃんに自信がついた状態にしてから、公園から一歩外に。ところがここからがまた大変。公園を一歩出たら、またまた自信のないうめちゃんに(笑)

CIMG0017.jpg 

CIMG0027.jpg 

本当に時間がかかり、飼い主さんにとってもうめにとっても負担が大きい練習となってしまいましたが、こんなの、子犬の時にやっていればあっという間の話なんです。

CIMG0047.jpg 
最後はレンガの足元だって歩けたよ♪

まぁ、この後お家に戻るまでが、また大変な苦労だったのですが・・・(爆笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

その後、飼い主さんから嬉しい報告が来ました!!! ↓ コチラ
200908180552000.jpg 先住犬のあおくんとお散歩

「2匹でこんな風に外を歩けるなんて、今までの姿からすると夢のようです」と。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←本当に頑張ったうめちゃんと飼い主さんに!

343今日のひとこと 嵐のご褒美があれば、私もどんな試練だって頑張るよ。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

なんだか、2年前のメイみたいです^^;
外が大の苦手で、一歩も歩けなくて、本当に散歩が苦痛でたまらなかったのに、先生のレッスンを受けたその日の夕方からもう何の問題もなく歩けるようになって…。一体今まで何だったんだろうって…。
今でも時折、その日のことが話題に上るんですよ。
夢のよう…と思う気持ち、すごく共感できます♪

ORANGE | #- | URL | 2009/08/20 21:41 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/611-0a6f3ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP