プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

それぞれの課題に合わせて 

今日は合同レッスンの報告です。

IMG_5612[1] 
この日の参加者はGRのサリーちゃん、JRTのハッピーくん、チワワとマルチーズのMIXのモカちゃん、後は誘惑係のビーグルの梅太郎くんです。

単に合同レッスンとは言っても、それぞれの問題も違うし、レベルも違います。単純にオスワリやフセの練習だけでは、問題解決にならないので課題に合わせた練習をしてみました。

IMG_5597[1] 
本当は全く怖がりじゃないモカちゃん。だって、他のワンコに吠えられると、尻尾を高く上げて吠え返しに行くんだもの(笑)

なのに、いつもママの足の間や後ろに隠れて、エラそうに吠えたりします。要は完全なる内弁慶(←内弁慶の犬って世の中本当に多い。)そんなモカの練習は、ママと離れて自信を持たせること。

IMG_5601[1] 
今まではいっつもママに寄っかかったり、ママの足の上に座ったりでしたが、ママとある程度距離を置いて、ジッとオスワリしたり、伏せたりすることを練習しました。そうそう、モカちゃん出来るじゃない!

IMG_5608[1] 
ハッピーくんは、興奮性の高い犬。静かに落ち着いて静止する練習に特化。この公園はハッピーのいつもの散歩コースでもあるので、知り合いの方や知ったワンコも通るので、練習場所としては最適。

大好きな晴ちゃんが傍にいたけれど、ママの言うことをきちんと聞いてフセの持続に成功!

IMG_5628[2] 
サリーちゃんも、散歩中に出会うワンコなどに対して、一気に興奮してしまうタイプ。ママに散歩の主導権を持たれるのが嫌で、リードを噛んで飛び上がったり引っ張ったり一気に興奮します。

だから、ママに指導したことは、「興奮に付き合わず、淡々と威厳ある態度で歩き続けること」。するとどうでしょう、サリーちゃんも諦めたのか、とっても上手に歩きはじめました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします421

IMG_5612[1] 
それぞれの課題のあとは、ワンコとワイワイやっていても、ママへの集中をすぐに引き出す練習。みんなスゴイじゃなーい!!!ワンコって練習でどんどん磨かれていきます。

IMG_5594[1] 
それぞれの総評と、この日明らかになった問題点や課題を確認したら・・・・

IMG_5637[1] 
その後は自由タイム♪ うーちゃんにはおしりを、サリーには顔をクンクンされまくって晴ちゃんモテモテ(笑)それにしても、サリーと晴、もう大きさ変わらないね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつも応援ありがとうございます436

343今日のひとこと なんと9月は、大阪の京セラドームに行けること決定35282314


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/613-136d9480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP