プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

熱中症とサマーカット 

昨日は人間の紫外線と日焼け止めの話でしたが、今日はワンコのお話。最近は陽が落ちるのも早くなり、朝晩はかなり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い。

CIMG0127.jpg 
暑くても汗をかけないワンコがかわいそうで、私もついつい河遊びに行ってしまいます。

よく、ワンコにサマーカットをしている方を見かけますが、実はあれ、ワンコにとっては熱地獄になる場合もあるんです。アンダーコートを取るブラッシングは大いに結構なんですが・・・

CIMG0142.jpg 
空&晴のようなち長毛犬種は、見た目とっても暑そうですが、実は、表面温度が高くても、地肌の温度はそれほど上がっていません。

つまり!たっぷりと空気を含んだ立派な毛が、断熱材の役割を果たしているという訳。

CIMG0155.jpg 

だから度の過ぎたサマーカットは、犬にとっては灼熱地獄。人間と違って汗もかけない分、直接日光が地肌に当たることで、熱中症の危険性もあがります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いワン286

第一、皮膚に直接紫外線が当たるってことは、人間にとってもだけどワンコにとっても皮膚ガンの可能性が上がるってことだしね(←っていうか、私自身、自分の肌に気を遣わねば・・・笑)

CIMG0153.jpg 
人間が良かれと思ってやってくれることも、僕たちにはそうじゃない場合もあるから、飼い主さんも一所懸命勉強して、僕たちをちゃんと守ってね!

343今日のひとこと 国立競技場のうちわの文字、「手振って」にするか「指さして」にするか、心底悩んでいます。あ~、もう時間がない~。でもウフ♪

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

サマーカットはわんこにとっても涼しいのかと思っていましたよ!
もちろんノエルにはさせませんが、実家で飼っていたヨーキーは夏はいつもサマーカットでした。
もしかしたら暑かったのかも・・・

せんせーも日焼け気をつけて下さいねv-221

ノエルママ | #- | URL | 2009/08/28 15:14 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/616-63ab4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP