FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

空トレーニング日記② 

先日少しお話した4歳前の空のちょっとした反抗期。

CIMG3047[1] いやぁ、それにしても本当に悪い顔します(笑)

でもね。犬が急に悪くなるなんてこと、本当はないんです。

犬の行動を決めるのは、ほぼ100%人の対応の結果です。

よくよく考えてみれば・・・、この暑さの中、私は空と積極的に遊んでやれたか?
今までのように、レッスンの合間に、時間を作って10分でもトレーニングしていたか?
訓練試験前のように、空の良い行動に対してきちんとフィードバック出来ていたか?
外で遊べない日には、「探せ探せゲーム」や「引っ張りっこ」で空を満たしていたか?
暑さで外の散歩時間が減った分、室内で空を相手にしてやれていたのか?

答えはNO!です。この私の反省すべき点が、空の反抗期を招いたのでしょう。

CIMG0277.jpg 

犬が喜んで指示に従わなくなった時、私は「しつけ」ではなく「訓練」の方を、いったんスパッとやめます。そして無駄な命令は排除して、とにかく一緒に遊ぶ時間を作ります。

CIMG8993.jpg 

1回につき、長い時間を費やす必要はありません。
ほんの5分を日に何度か、その代わり、空と1対1で本気で遊んでやります。

CIMG0490.jpg 

うーん345空くん、いい顔になったね~352352352
記事最初のワル顔とは、まるで別の犬みたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←よかったら応援のポチっとお願いします435

犬が喜んで指示に従わなくなって行き詰ったとき、ぜひ試してみてくださいね。そして犬に無理強いするのではなく、まずはそれまでの自分の行動をよく思い返し、反省してみてください。原因は必ずそこにあるはずです。

343今日のひとこと 嵐のベストアルバム、ついにミリオン達成!!!ジャニーズでは8年半ぶり。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/620-71bd8b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP