FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ロングリードは、こっちにしない? 

今日は写真と内容は無関係(笑)

CIMG1144mail.jpg 

犬のトレーニングや、広場で遊ばせる時に欠かせないのがロングリード。

よく巷で見かけるのが、片手で簡単に操作できる伸縮自在のヤツ。でもね、トレーナー目線から言わせてもらうと、あれってとってもアブナイと思うの。

CIMG1138mail.jpg 

あれを使って犬たちが遊んでいる場所で、あのリードに足や股が引っ掛かって、お腹や足の付け根を火傷したコを何頭も見ています。

それに、昨日も公園でワンコが群がる中、あの伸縮リードの本体を飼い主さんが手から滑らせて落とし、超小型犬の頭の上に落っことしました。

あの伸縮リードの本体、結構な重さがあるでしょう?高さがある所や、離れた位置から手を離してしまった場合、ワンコに当たったら、結構な衝撃だと思うのです。超小型犬だったら、頭がい骨折れちゃうかもよ。

CIMG1137mail.jpg 

だから、私が勧めるのはコットン製の伸縮しないリード。伸縮はしなくて確かに絡まることもあるけれど、他の一緒にいる他のワンコに怪我させない方がいいでしょう?

【送料無料】Wan-Park ロングリード【受】

これも端っこを手に持って使うんじゃなくって、地面に垂らして使ってください。そうしないと他のワンコを巻き込むからね。犬を制止したい時は、長いリードの端っこを足で踏めばOK。

一緒に遊ぶワンコが火傷などしないように、こういう部分も気遣ってあげたいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつも応援してくれてありがとうね435

343今日のひとこと 大変なセミナーを乗り切れば、大阪で嵐さん達に会える!頑張れ自分91

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

う~ん、私もKONAもやけど経験有りだからな。。。私は足に結構食い込んでかなりえぐれたけど、小型犬の細い足だったら切断だってあり得るよ。小さな子供が手で握ろうとしているシーンもよく目にするけど、本当に危ない。
人や犬が集まっている密度の高い場所ではリードを短く持つってのが基本だよね。フレキシブルリードは広くて周りに人や犬がいない場所のみで使って欲しい。

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2009/09/13 22:48 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/630-9a07141c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP