プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

雨続きをチャンスに… 

本当に、人間だって鬱陶しくてたまらない程の雨続きでしたね、先週は。でも!この雨続きの天候だって、トイレトレーニングをやり直すチャンス到来と思えば、恵みの雨にも感じられました。

空と晴はもちろん、空ドッグスクールの生徒さんのワンコは、みんなコマンドトイレができます。飼い主さんが指示した時に、指示された場所で排泄するトレーニングをしているからです。

つまり、排泄の命令も「オスワリ」や「フセ」などの号令と同じということ。

CIMG8288.jpg 
なんと切ない後姿・・・(笑)

空も晴もきちんとコマンドトイレはできますが、我が家には庭があるので、最近は室内トイレを使わずに庭での排泄に、私自身が甘んじていました。(だって・・・、コイツらの排泄量って半端ないから、足も汚れるし部屋にも飛ぶんだもん356

すると・・・、雨の初日、室内トイレでの排泄のコマンドを出したところ、スムーズにやらなかったのです!これはいかん399その日から再び室内での、コマンドトイレの練習です。

CIMG8289.jpg 

雨がずっと続いてくれたおかげで、ちゃんと室内トイレでも命令で大きい方も、小さい方も、ちゃんと2頭ともスムーズに出来るように挽回できました!!!

雨だって、考えようによっちゃ悪くないもんです221

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よろしかったらポチッと421

343今日のひとこと 大変!!!ニノちゃんと松山ケンイチが映画でW主演決定。腰砕け。

352今日のおまけ 先日トレーナー仲間と旅行した時に作った陶芸が出来上がった。
CIMG0025.jpg 
う~ん・・・センスなし390

321お知らせ 空ドッグスクールオフ会用掲示板に注意事項を増やしました!見てね。

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/648-81f5217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP