プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬は人間とは違うよ 

丁度、ワンコに避妊・去勢をした生徒さんが居て、抜糸をするまで結構間が空いてレッスン再開を待っていたら、「犬がとてもひどくなりました~406」という報告を何件か受けたのでこのネタにします。

生徒さん、責めている訳ではないですからね!この先もきっと同じ失敗をしてしまう生徒さんもいるはず。どうか先輩として見本になってくださいね421

CIMG8301.jpg 

どうも、避妊・去勢後、犬に感情移入し過ぎて可愛そうだと思ってしまう方が多い。
そんなことないんですよ!!!

犬は過去を悔いたり、後悔したり、それで飼い主を恨んだり他人をうらやんだり、自分の状況を嘆いたりしない生き物。以前も紹介したように、もちろん、反省もしないんです。

犬は反省するのか
犬は反省しない

犬は、動物ですからとても合理的で、あるがままを受け入れる生き物。
だからこそ、人間とは違ってしつけのやり直しもできるし、諦めることができる動物。

CIMG8313.jpg 
だから、去勢や避妊をされたことで、飼い主を恨んだりしないし、その自分の状況を嘆くこともしません。犬はあるがままを受け入れ、それに順応して生きていく強い力を持っています。

見た人もいるかしら?
2本足の犬フェイスの番組。

逞しかったでしょう?フェイス。他の犬とも楽しそうに一緒に遊んで、カモを追っかけたり、一所懸命生きていたでしょう?2本足でも、楽しそうに逞しく生きていましたよね?

自分の犬をもっと信じてやって欲しいの。犬って人間が思ってるよりよっぽど強い。
それにフェイスの飼い主さん達は、フェイスに同情するよりも、フェイスが自分の力で立って、生きていくために心を鬼にして頑張った。そしてフェイスはそれに応えたんです。

CIMG8318.jpg 

避妊・去勢をしたことで、犬に変に同情して、今までお家の中でワンコと暮らすルールがあったはずなのに、飼い主さんからそれを破ったことで、犬は混乱したに違いありません。

だから、決して犬が悪くなったという訳ではないんです。人間が今までのルールを破ったから、犬はそれでいいのだと思っただけです。犬にとって例外はナシですからね。

一貫性。どんな時にも大切です。
また一緒に頑張りましょうね。しつけはやり直せるんですから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←良かったらポチッとお願いします435

343今日のひとこと 嵐のDVDも見る時間のないここ最近。冬の到来に合わせて優しい時間が見たい。


テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/651-d168ab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP