プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

パピートレーニング優先順位ベスト5 その② 

パピートレーニングで重要な2点目は、「噛み付きの抑制」です。
トイレトレーニングではなく、これが2番目に優先されているにはワケがあります。

何故なら、これも時間の制約を大きく受けているからです。

噛み付きの抑制を教えられるのは、生後4ヶ月~5ヵ月までにしなくてはいけません。それ以降、噛みつく力の抑制を教えることは不可能だからです。

ですからお家に迎えたその日から、あらゆる人にお願いして教えていかなくてはなりません。

もちろん。犬同士の遊びを通して、噛み付きの抑制を覚えていきますので、犬同士遊ばせることも、親兄弟と早くに離し過ぎないことも大切です。

CIMG1300.jpg 

しつけの依頼(特に小型犬)でよくあるのは・・・他人が苦手で他人を怖がるとか、怖がって威嚇するとか、他の犬が苦手だとか、他の犬に攻撃的になるとか、吠えかかるとかがほとんど。犬と遊ばせる経験が少なすぎるから、犬同士のコミュニケーションが取れないというわけ。

 →原因はホントに明らかで、社会化期に十分な社会化がされなかったことに起因。本当に仔犬の時期にはやらなくてはならないことが沢山あって、時間がないんですよ!

参考までに、どうして噛むの?小型犬も見てみてくださいな。

仔犬と遊んであげる時も、ハンドリングするときも、子犬の時から「噛み付きの抑制」を教えてあれば、今後の犬人生で、他人や他犬に大怪我をさせる可能性はグーンッッと下がるんですよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よろしかったらポチッとお願い435

343今日のひとこと 11月1日のスペシャルに備えて、3D用メガネの準備をしなくては!

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/659-b0b4a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP