プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

番犬に売られた喧嘩を買う 

散歩中、他人の家の門の中から吠えかかられて、それに犬が応戦するという悩みを抱えている方も多いでしょう。そんな場合のレッスン風景をご紹介します。 

そう、こんな感じですね。

このような状況や犬が何か困ることをした時、人間というのは、「止めること・やめさせること」に躍起になります。こっちは叱っているつもりでも、犬がそう受け止めているとは限りません。 

 喧嘩を飼った時、犬を完全に無視して無言でスタート地点に戻ってもらう練習を繰り返しました。そして、犬が吠えて喧嘩を買うことよりも、ママを選んだ時、思いっきり誉めてやります。

とにかく、この日はこれを繰り返し繰り返し行いました。その結果、マロンくん、ここまで↓よくなりました! 

ポイントは「犬自身が吠えて喧嘩を買うことよりも、飼い主を選んだ瞬間をきちんと見極めること」です。叱ることに固執せず、完全無視も犬にとっては大きな罰になり得ること、覚えておいて損はないですよー。

ただしこの練習は・・・飼い主に誉められることが大好きなことが大前提。

そして、「散歩中、犬を見ただけで総毛立ち、超攻撃的に吠えかかる」犬には、いきなりこの練習をやっても無駄です。そういったコの場合は、これよりも先に事前に犬にやらなければならないことがありますのでご注意を!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よろしかったらポチッと435

343今日のひとこと 宿泊ドックでオバマ大統領と同じホテルに宿泊。あれがニノちゃんだったら、あと百万倍はテンション上がったのになぁぁぁぁ~。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/671-30174371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP