プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

叱っているつもりが… 

人間は叱っているつもりでも、実は犬にとってはご褒美になっているというパターン、結構あるんです。

CIMG8695s[1] 
生徒のくろまめ君もその一人。

最初、くろまめ君の悩みは「散歩中、石を拾って食べる」「その石を出させようと飼い主さんが必死になるとキレる」でした。石を食べてずっとお腹に溜まっていけば、腸閉塞になって命にもかかわります。

そこで私がまず最初に確認したことは、「石を拾わずに上手に歩けているときに、きちんと誉めていますか?」ということ。つまり、飼い主さんが犬に対してきちんとフィードバック出来ているか知りたかったのです。

飼い主さんは、石を食べることを叱っているつもりでも・・・、くろまめ君からしてみれば石を食べることは「散歩中に飼い主さんから関心を向けてもらえる唯一の方法」だった訳です。

 くろまめ君は、今まで正しいタイミングで誉められなかっただけで、誉められること自体は大好きな柴犬。食べ物での出せも石の出せのトレーニングも今ではこんなに上手です。 

もちろん飼い主さんもきちんと誉めるようになったので、飼い主さんがやってもバッチリ! 

見事でしょう?

 顔をあげて上手に歩いている時、きちんと誉めてあげる練習を繰り返した結果、くろまめ君は石を拾って食べなくなりました!つまり、「石を拾う」という行為をしなくとも、「飼い主さんから関心を向けてもらう新しい方法=顔を上げて飼い主を見る」を知った訳です。

「こっちは叱っているつもりでも、犬は全くそう受け取っていない場面」、しつけで沢山のお宅にお邪魔してかなりの数で見受けられます。心当たりがある場合は、繰り返し叱っても無駄ですから、正しいフィードバックが出来ているか、人間の悪癖が出ていないか、見直してみた方が良いかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチっとしてもらえるとランキングが上がります421

343今日のひとこと 嵐に向けて激太り解消作戦、思うように全く進まず・・・。間に合わない。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/701-dadf34ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP