FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

先日のTVタックルペット特集 

皆さんは先日のTVタックルのペット特集、ご覧になりました?私は、もちろん見ましたよ!

そもそも、未だに犬と人との関係を主従関係に基づいて話してる時点で古いんじゃんなかろか。

CIMG9308.jpg 

そして客観的に色々思いながら見ておりました。全体的に、やっぱり悪徳なブリーダーとかペットショップを責めるような構成だったけれども・・・・。

それって、買う側の問題じゃないのかなぁ~。私の聞いた良い獣医さんでは、犬を飼う前に相談を受けて、「ただ、自分が寂しいからとか、自分の癒しのためなら犬を飼うな!」とハッキリおっしゃる方だし。

CIMG9191.jpg 

前に、真っ白なミニチュアダックスフンドを見たことがあるけれど、持ち主に飼った理由を聞いたら「珍しいし他の人が飼っていないから高いんですよ」と答えた人がいた。でもこれって、無理な交配や乱繁殖で出来た奇形児の一種だよ。

そういう犬を欲しがる人がいて、犬をよく知らないままに簡単に飼う人がいるから、悪徳ブリーダーやペットショップには需要があるから減らないし、飼い主の身勝手な都合で殺処分される犬がいるんだと思う。

CIMG9400_20100120185418.jpg 

殺処分のドリームボックスの話が出てたが、あれが案楽死ではなく窒息死で、犬猫が苦しんで死んでいくということも伝えてほしかったし、ドイツだけでなくイギリスのペットショップでは生体販売していないということも、明らかに日本とは違う点な訳だから紹介して欲しかった。

何より・・・環境省の人。

幼齢動物の販売規制について、「ハッキリとした科学的根拠がないから」と言っていたが、あるじゃないか!!!幼齢期に母犬、兄弟犬と離してはならない理由はハッキリしているじゃないか。その社会化期を逃すことで、のちの犬生に与える影響の大きさは、行動学、発達学で明らかにされているのに・・・。

CIMG9375.jpg 

ああいう番組を見るたびに、やっぱり簡単に犬を飼わないで欲しいと思う。犬を簡単に買えるという日本のペットショップなどの仕組みにも問題はあるけど、買う側の消費者が悪徳な店や幼齢動物販売をしている店を選ばなければいい話。

やっぱり「犬と猫と人間と」の映画を見た時と同じ気持ちになるなぁ。

今の私に出来ることは、犬を犬らしく扱うことの大切さを説くことと、問題行動が少しでも改善されて捨てられる犬を減らすために救いの手を求めてきた飼い主さん達のお手伝いすること。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中です。ポチっと嬉しいです。

私もドイツのように、犬を飼う人の税金に大賛成。それがネックで安易に飼わない人が増えるなら。
その家族のライフスタイル、経済状況、家族構成、犬に何時間割けるかなどを判断した上で販売する姿勢も大賛成。イギリスのペットショップでは生体販売を禁止していることも大賛成。

343今日のひとこと 私もニノちゃんの指パッチンで、彼の催眠術にかかりたい・・・。 

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

先生、先生の犬を思う心、本当に素晴らしいです。

何か私たちが社会に働きかけできることってないのかしらって思いました。

しょこらママ | #- | URL | 2010/01/25 02:59 edit

★しょこらママさんへ

そんなたいそうな人間ではありませんよ、私は。
人よりも飼い主よりも犬が大事なだけです。。。

飼い主さんは、何があっても最後まで看取る覚悟を持って、飼ったなら死ぬまで責任を持ってくれれば、それで十分だと思います。

junkuri7 | #- | URL | 2010/01/25 08:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/706-4c7ec221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP