プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

人だけに見せる犬の表情 

犬たちは、声・嗅覚・ボディランゲージ・尻尾の動き、目線、カーミングシグナルなどで様々なコミュニケーションを取っています。

そんな中でも人間にだけ見せる「親和的な行動と服従行動が入り混じった表情」があります。それがコレ。

CIMG0296_20100324213707.jpg 

笑ってますね~(笑)

CIMG0297.jpg 

目をつぶっちゃって、さらに心地よさそう。

CIMG0307.jpg 

コチラも、漫画みたいに笑い顔です。口角がキュッと上がって、笑い顔に見えるんですね。

CIMG0316.jpg 

この日、家庭犬訓練競技会のCD2に向けて「スタンド」の練習をしたハナちゃん。

犬って頭を使うととっても、疲れるんですよ。ま、試験勉強してた時の私も、テスト受けた後の私も、同じく相当疲れましたが・・・(笑)

CIMG0320.jpg 

あらら、レッスン最後には、せんせーの足の上でリラックスして寝ちゃった

犬にとって、散歩も含め運動はもちろん必要。だけどもそれと同様に、頭を使わせてあげることも、犬の精神面を健全に保ったり、健康にとって必要なことなんですよ!

だからこそ、お散歩に行けない雨の日には、探せ探せゲームをしたり新しいことを教えて頭を使わせたり知育トーイで遊ばせたりして、ワンコを疲れさせてあげるように工夫してあげてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加しています。よかったらお願い

 今日のひとこと 忙しくて、禁断症状。早く嵐の国立競技場DVD発売が待てない・・・。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/741-9301975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP