プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ストレスを伴う般化は特別!!! 

今日は先日の般化の話の続き、「ストレスを伴う般化」についてです。

CIMG9395.jpg 

先日、犬は般化が苦手という話をしましたが、ストレスを伴う場合は全く別です。

つまり、ストレスを伴う場合の般化は急速に進みます。

CIMG9429.jpg 

例えば・・・

チャイムの音に激しく吠えるコが、電話のベルや目覚まし音などの似たような音にも全て吠えるようになるといった具合です。この場合の般化は急速に進むのです。だから、あらゆる音に吠えるようになっちゃう

CIMG0012.jpg 

もうひとつ、深刻な例を挙げれば

散歩中、白い犬に激しく吠え掛かられて噛まれそうになったとします。その後、白い犬全て、大きさに関係なく怖がるようになるといった具合です。

私も訓練所に居た頃、犬に噛まれて縫った後、犬の吠え声に恐怖心を感じる時期がありました。大小問わず、犬全てが怖いと思った時期がありました。これも般化の例です。

CIMG0639.jpg 

他にも、丸めた新聞で叩かれた経験があると、棒状のモノを全て警戒して怖がるようになるなど挙げられます。

CIMG0517_20100408204610.jpg 

犬を育てるってのは本当に大変で、こういったことにも注意しながら育てる必要があります。恐怖反応や、興奮が定着化してしまうと、それを治療するのは容易ではありません。

時間をかけて治療すれば、もちろん治りますが予防が一番の特効薬。

犬は般化は苦手だけど、恐怖心を伴ったり興奮を伴う場合の般化は急速に進むというコトを覚えておいて損はないと思います。これを読んで、自分の犬に当てはめて納得される飼い主さんもいるのでは???

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良かったら押してね

 今日のひとこと DVD見てて本当に思う。なぜニノちゃんはあんなに透けるような色白なの?

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/756-8e55bda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP