FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

自分で排泄できない新生児期 

生まれたての仔犬達は体温調節ができません。母親と同じ体温になるには大体生後40日くらいが必要です。それと同様、仔犬達は生後2週齢くらいまで自力で排泄することができません。

母犬が舐めて刺激を与えて、仔犬たちの排泄を促し、尿も便もキレイに母犬が舐め取ります。

出産時、初産の晴は誰に教わった訳でもないのに、本能的に産まれて来た仔犬の羊膜を破り仔犬を舐めて呼吸を起こさせ、さらに胎盤をキレイに食べて、へその緒も自分で絶妙な長さで噛み切りました。(動画もあるけどエグいので控えます)

そんな晴だから、仔犬たちの排泄の処理も上手にやってくれると思っていましたが・・・甘かった。

そこで、私の手で湿らせたティッシュで仔犬の陰部を刺激し排泄をさせ、晴の顔に付き出してニオイを嗅がせて教えてやると・・・

CIMG0055.jpg 

ちゃんと目覚めてくれましたぁ~!!!

CIMG0079.jpg 

一度目覚めると、もう私の手は必要ないようです。
お乳を飲んでいる最中でも、仔犬の陰部とお尻を舐めて刺激して1頭1頭、排泄させ、それをキレイに舐め取るようになりました

晴も、こうやってどんどんお母さんになって行くんだねぇ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ
今日のひとこと 落ち着いて嵐の番組が見れないこの頃。でも不満はないわ!
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/787-d40c5308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP