プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

名演技なトイプーさん(笑) 

さぁ、久々に普通のしつけブログに戻りましょうか・・・お預かりがいたり、レッスンで思うように更新てきておらず見に来てくれてい居た方、すみません。

CIMG1311.jpg 
この右側のトイプーちゃん。生徒のアンジェリーナちゃんです。
ママからお預かりの際、「最近犬が苦手となりまして・・・怖がるようになりました。」と言われて預かりました。確かに、最初の写真ではちび太と晴に圧倒されて、まるで断末魔のような悲鳴とビビりション。。。お父ちゃんに隠れてばかりの始末。

しかし、以前から言っているように「飼い主さんが犬の社会化の妨げになる」ってことはたくさんあるんです。

CIMG1353.jpg 

翌日からは、一切犬同士のことに手を出さず、お父ちゃんにも静観してもらうように依頼。

CIMG1369_20100817141243.jpg 
するとどうでしょう!
なんと楽しそうにちび太と遊ぶアンジェリーナちゃん。

CIMG1454.jpg 
もうビビりションどころか、尻尾も完全に上がってちび太を誘っています(笑)

飼い主さんが側にいることで、下手に助け舟を出したりするから犬がどんどんダメになっていってしまうパターンって本当によくあるんです。

晴の子育てを見ていても思いましたが、犬は想像以上に強く逞しい生き物です。
最終的にはアンジェリーナーはこの動画のように毎日ちび太と遊び、大きな晴が側にいても全然大丈夫になって帰って行きました。

その後飼い主さんからいただいたメールを転記します。

「写真と動画をみました。。。アンが楽しそうにちび太と遊んでいて・・・ビックリしました。帰宅後のアンちゃんはお預かり前より、明るい元気な犬になっていて、やっぱり私の扱い方が、過保護過ぎるのかな・・・と思いました。」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければ押してね
 
今日のひとこと 嵐アルバム、2週連続1位って今までになかったよね?スゴイわ。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

せんせーのお宅から帰って以来、アイコンタクトも以前より上手になり、言うこともよく聞くようになって元気いっぱいのアンです。お預かり効果ですね!

が、日常での他のワンコとの触れ合いは、散歩中の犬との鼻先「クンクン」とちょっぴりのじゃれあい程度。チビ太と遊べた経験はとっても貴重に思えます。

ドッグランもこの猛暑じゃ過酷すぎて難しいし、、早く秋になってドッグランデビューさせたいなぁ、と思う今日この頃です。

アンのママ | #- | URL | 2010/08/17 16:34 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/865-af10ac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP