FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

獣医のアドバイスで悪化する場合も… 

CIMG1319_20100825214141.jpg 
先日からレッスンを開始している柴犬のふくちゃん。

獣医さんで爪切りやグルーミングの際に、暴れて噛み癖があったため、困っていました。そして飼い主さんが、獣医さんからアドバイスされたことは、「暴れたり、噛んできたらマズルを強く掴んで、ダメ!と強く叱ってください」ということでした。

その結果・・・・
ふくちゃんは、お母さんに強く噛み付くようになってしまったのです。

噛もうとするたびに、獣医さんのアドバイスを守りマズルを強く掴んで叱ったため、さらにふくちゃんはそれから逃れようとお母さんを噛んで振り払おうと必死になる・・・

そんな悪循環を繰り返しているうちに、お母さんはふくちゃんを怖いとすら思うように・・・(涙)

CIMG1797.jpg 

私のレッスンを始めてからその叱り方を一切止めてもらいました。そして、ふくちゃんの情動的な部分に働きかけるようなトレーニングをお母さんにアドバイスして守ってもらいました。

どう?やさしい顔になったでしょう?

今ではこんなに賢くなってきましたよ!


もちろん、私の指示だけじゃくなくってお母さんの指示にもちゃんと従うようになりました!


ふくちゃんのレッスンはまだまだこれから!
もうマズルを持っても噛まないし、足だって触れるもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よかったら押してね
 
このように、どの犬にも正しいマニュアルなんてないんです!!!もちろん、その方法でうまくいく子もいますが、犬だって十人十色。自分の犬を余計に悪化させないように、マニュアルを信じ込まないようにしましょうね!

今日のひとこと 嵐の国立コン最高だったぁ。あんなに冷たくされた翔ちゃんなのに、「花火きれーだねー」って翔ちゃんが言ったとき、キュンときてしまった・・・・(失笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/869-30427021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP