FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

居場所を作ってやる 

CIMG1830.jpg 
最初、分離不安のような症状でレッスンが始まったボビーくん。
通常1歳未満の場合、分離不安という病名はあまり使いません。が、ボビー君はずっと家で飼い主さんの後追いと、姿が見えなくなると狂ったように吠えまくるコでした。

CIMG1834.jpg 
長期間かけてきたレッスンと飼い主さんの努力の甲斐あって、今までは飼い主さんの足元から離れようとしなかったボビーくんが、今ではハウスでも待てるし、座っても伏せてもちゃんと待てるようになりました。

模擬外出の訓練とハウストレーニング、基本的な服従訓練を飼い主さんは頑張りました。

CIMG2007.jpg 
そして、ハウス以外にボビー君の居場所を作ってやりそこでひとりで落ち着いていることも教え始めました。この日は自分からマットに行って伏せて落ち着く練習です。



最初こそ時間がかかっていましたが、ボビー君、自分で考えて答えを発見してからは早い早い!!!


どうしても犬が人間の傍にベッタリしている状態だけで愛情を注ぎがちですが、それだけを繰り返した毎日を過ごしていると、犬は人と離れることに不安を感じたり、ひとりで居られなくなったりなる恐れがあります。

「リビングでずっとウロウロして落ち着かない」なんて話をよく聞きますが、それは犬に居てほしい居場所を作ってやっていない場合が多いです。そこに居て落ち着いているときに強化してやれば、犬はすすんでその場所にいることを選びますよ!

CIMG2067.jpg 
我が家の空と晴は夏場はもっぱら、テラコッタと大理石の上です。犬って冷たい涼しい場所、ちゃあんとわかってるんでしょうね~(笑)












このテラコッタ。アルミボードや、ジェル状のクールマットはもちろん、大理石すらかなわないヒンヤリ度です。本当に冷たくって空も晴も、夏場はここからほとんど離れません。本当におススメです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よかったら押してね
 
今日のひとこと 今週は毎年恒例のセミナーがあります。嵐の国立コンの余韻に浸りたいところだけど、CPDT資格の継続単位取得のためにも嵐断ちして真面目に講義に出てきます(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

先生~v-356
我が家のボビー坊をトピックに取り上げてくださりありがとうございます!
ブログもいつも楽しく読ませて頂いてます。

先生の「絶対に治るよ!信じて!」の言葉を胸に、
教わったことを繰り返し地道にやって来た甲斐あり、ボビーもだいぶ自分に自信がついてきたようです。
今日は私が隣の部屋にいても2時間余裕でハウス内で昼寝してました~!v-286
留守番練習中も順調に落ち着いてきています。
ほんと犬って「飼い主が正しいアプローチをすれば必ず答えてくれるし、心が通うんだなぁー」と実感しております。
9月もまだ当分暑さが続くようですが、引き続きよろしくお願いします。(感謝)

ボビ母 | #- | URL | 2010/09/06 20:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/874-b49542ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP