プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ご褒美は食べ物とは限りません 

確か以前にもこんな内容でブログを書いたことがありますね。

たとえば、外でご褒美を食べられなくなっちゃうコとか、そもそも食べ物に興味の無いコもいるわけで、そんなとき、その瞬間に犬が手に入れたいと思っていることは何かを見極めることが何よりも大切です。

CIMG1825.jpg
特に青年期の犬には、「ご褒美(食べ物)で釣る」ってことは難しいかと思います。我が家の空もそうでした。散歩中、他の犬や人やモノが気になって、与えたジャーキーも「ペッ」って吐き出すようなヤツでした(笑)

「ご褒美は、食べ物とは限らず、犬が手に入れたいものはその瞬間瞬間変わるもの」であるということです。だから、遊びだって犬にとっては十分なご褒美になるわけなんです。


こちらのチップくんもそう。この時はボール遊びを使って、「マット」で伏せることを教えていきました。一度ちゃんとマットに行って伏せれば、大好きなボール遊びが続くとチップくんが理解したら、そのあとは早いです。



しつけや、トレーニングというとすぐに「おやつ」と思う方もいるかもしれませんが、そうとは限らないのです。もちろん、「食いしん坊万歳」な方が、何を教えるにも簡単ですが、そうでなくても「犬が好きなこと」を利用すれば良いだけの話。

以前の合同レッスンの際は、「飼い主さんの関心」というご褒美を使いました。自分の犬が、その瞬間何を欲しているのか、飼い主として見極めることが、犬を伸ばすコツですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。押してください
 
今日のひとこと 嵐国立コンの花火の時、嵐さんのダンスも見たいわ、花火も見逃したくないわで、ひとりオタオタしてました(笑)

お知らせ 今週中はほぼ不在で問い合わせ対応ができません。ご迷惑をおかけしております。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/877-65dc3875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP